• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.03.20

自分の気持ちが抑えきれない

自分の気持ちをどうやって整理したらよいか?
楽しみや喜びという感情より、湧き上がる怒りや奈落の底へ落ちてしまうかのような悲しみに陥った時には
そのやり場のない気持ちをどのようにしたら?と思うことは誰にもあります。
そんな時は記憶を探りながら文章を書くことをお勧めします。
実際、ベンモウは天明寺に入ってから現在に至るまでの内容を書きとめることにしています。
記憶があいまいでも当時のことを考えながら、記憶を呼び起こす作業を続けていると気持ちが整理されます。
いわゆる頭で考えていることを言語化するということです。
文章に書き落とした瞬間から自分は読み手となります。
冷静な判断を求められたら文章化すればよいのですね。

写真の説明はありません。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事