• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.03.11

絵にかいたモチを美味しく食べる!

皆さんは経営についての未来設計をどのように考えていますか?
かつて、ベンモウは自分のことすら未来を考えられないのにお寺のことなど考えもつかないと思っていました。
現在は未来に向けた計画を少しずつ考えながら日々の業務をこなせるようになりました。
企業や会社、お店、そして、組織は人に例えられます。
なぜなら、運営をしているのは人だからです。
人には感情があります。
この感情が成長を阻害することもあれば、大きく利益を生み出し、好転に向かう方向に進めることも出来ます。
漠然とした目標でも、何となくこうなったら良いな!というあこがれでも、思いをポジティブに持ち続けていれば、きっと未来は明るいといえます。
しかし、思い描いた目的に到達するには周りを見渡しながらの地道な努力と積み重ねが大切なのは言うまでもありません。
お寺も同じです。
絵にかいたモチを美味しく食べるためにはポジティブな思いを持って明るく、ネガティブな行動を一歩ずつですね。
※来年着工のホール建設に向けての工事計画と資金計画が明確になってきました。

5人、勉強している人の画像のようです

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事