• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.04.17

若いモンに追い越されてしまうのが怖い!

いつの時代も若いモンは“今の若僧は!”という上から目線で圧力に屈しなければなりません。
かつてのベンモウも言われ続けていましたが、若僧でなくなったベンモウは後輩たちには“若僧”とは言いません。
自分はいつまでも第一線で頑張っていると思うのは自分だけで、現代は周りの環境が目まぐるしく変化していく時代。
若いモンに追い越されるのは当たり前になってきました。
最先端の情報を仕入れ、若者の新たな知識について行くことが求められる時代です。
だからこそ、年輩者がしっかり時代の変化について行かなければ、おいていかれるばかりか損をしてしまうこともあります。
若いモンに追い越されるのを恐れず教えを乞うぐらいの気持ちの方が平穏に出来ることもあります。

1人、武術をしている、テキストの画像のようです

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事