昔の人が言っている言葉がより深く理解できるようになってきました。
それだけオジンになったということか?(笑)
若いころはイケイケどんどん!と無鉄砲に行動していたことも最近はじっくり考えてから、という気持ちに変わりました。
いつの頃からかはっきりと覚えていませんが、最近は行動するための気力もだんだんと薄れてくるのだと感じるようになってきました。
つまり、冒険心がなくなるということなのでしょうね。
自分の思い通りになることがすべて良いというわけではないですが、それでも自分の考えに沿っての行動することで失敗したことが経験となり、苦労したことが実績となります。
要するに頭の中で思い描いたことを実現しようと考えても、行動しないということは変化がないということ。
変化しないということは良くも悪くもないということになりそうですが、実際は発展せず衰退につながると考えられそうです。
実際、大きく失敗をした人が後に大きな成功を収めるというのは失敗というリスクを恐れずに行動したからということになります。
苦労というリスクを背負いたくないのは皆、同じ。
でも苦労しないと成功はやって来ないのですよ。
※上野にある不忍池(しのばずのいけ)弁天堂の御前立は宇賀神さん、巳(へび)そのものですね。