• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.04.02

家族経営の悩み

皆さんは家庭と仕事、どちらを優先しますか?
んっん、悩ましい!
ほとんどのお寺さんでは家族経営というのが現状だと思います。
ベンモウは頭の中を整理し、頭の中を細分化しながら、メモをし、言語化するようにしています。
自分の作業を少しずつ自分以外で出来る方に依頼することで余裕が生まれます。
この作業を続けることが仕組み化になります。
始めから従業員を雇用しようとせず、依頼できる方に少しずつ依頼をすることで出来ることが増えていきます。
何でも自分ですることは良いようで限られた時間を無駄にしてしまうことにもなります。
時間を大切に!ですね。

1人、、「家族経営の9割が 倒産する 本当の理由 理由」というテキストの画像のようです

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事