• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2022.10.11

オンラインサロン「成功する寺院運営」立ち上げのきっかけ

無料オンラインサロン『成功する寺院運営』を開設いたしました。

実はおよそ、一年程前くらいから構想を練っておりました。

お寺の業界では「衰退は避けることが出来ないからそのままなるようになる」と考えておられるかたも多い中で、私は、何もしないで寺院の消滅を受け入れるのではなく、どうにかして社会に溶け込み、努力をしていくことも必要だと感じております。

私は天明寺住職として今まで積み上げてきた経験から、多くの方に寺院の運営についてご質問やご相談を受けることがございました。

寺院の運営を表立って発信しているケースは少なく、私が出来ることは、自分自身がしてきたことを発信することで役立てていただきたいという思いと、皆さんからいただいたご意見をまとめ、地域差や条件も様々である中でより内容を精査し、ご自身のお寺で取り入れやすい環境を整えるためのものです。

皆さんから“コンサル”と称して高いお金を吸い取るためのものではありません。

私自身、“成功するまで必要な努力を惜しまない”という強い意志表示として『成功する寺院運営』と名付けたのです。

オンラインサロン「成功する寺院運営」へのご参加はこちらから
↓↓↓

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事