• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.07.03

自分の心が周りの環境を作り出す!

これは原因と結果の法則です。

サクランボの種からはサクランボの木しか育たず、サクランボの実しかできません。

これと同じで、自分の心が良くも悪くもなるのは自分自身に原因があるということです。自分の心が生み出した考えが言葉を作り出し、その考えと言葉が行動につながります。

しかし、世間を見てみると、とても良い人に見えて実は極悪人であったり、見た目はやんちゃな感じなのに誠実な人もいます。

短絡的に判断してしまうのは、うわべだけを見ているからです。

ビジネスも商売も簡単に成果を出している人は“運”とか“まぐれ” であるように見られてしまいがちですが、実は地道に努力を積み重ねていたりします。

全ては自分自身の心に原因がある。

自分の心は良い友を引き寄せることにもつながります。

見た目に惑わされずにね!

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事