• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.03.13

毎日のルーティンワーク

皆さんは毎日決まったルーティンで行動していますか?
ベンモウは毎日決まった行動を取ることにしています。
朝は起きたらすぐにお供えし、ご本尊さまにご挨拶。お供えは11カ所ほどあります。
どんなに体調が悪かろうがあまり考えずに行動します。しかし、考えないで行動が出来るようになるまでには時間もかかりました。
天明寺の飛び地境内である護摩堂境内を取得して庫裏客殿を建設したのは2013年のこと。今から10年以上前のことになりますが、当時は毎朝、お供えしなくちゃ!という義務感で行動していました。しかし、同じ行動を取り続けていたことで今では当たり前になり、さらには毎朝お供えしないと一日が始まらないような気持になりました。
これこそが行動の習慣化です。
習慣化ができれば思考がなくとも行動に移せます。そして、より楽な方法で楽なルートを通って行うことが自分にとっての心地よい行動にもなっていくのですね。

1人、テキストの画像のようです

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事