• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.06.27

時間管理法則

天明寺に来た当初、すべての業務を一人でこなしていました。
一人しかいないのだから当然です。
しかし、その時に一人では限界があると気づきました。
接客、掃除、電話応対など、住職ができないわけではありませんが、他のことに気を取られながら中途半端に行うのとは全然違います。
もっと専門性を発揮できることは何か?
と深く考えると、自分がしなくても良い事が見えてきます。

時間管理マトリックスでは、物事の緊急度と重要性を4つの領域に分けて考えます。
1緊急で重要なこと
2緊急ではないが重要なこと
3緊急だが重要でないこと
4緊急でなく重要でもないこと
当然ですが、1の「緊急で重要なこと」は最優先で行います。
3の「緊急だけど重要でないこと」は、実際にはしなくても良い事という判断になります。
2の重要だけど緊急ではない事柄にこそ時間を割くことが大切です。まず、現状を把握し、やるべきことを順番に書き出します。その上で必要なことを残し不要なことを捨てる作業を心掛けます。
実は4こそついしてしまう行動です。
頭の中で分かっていても時間管理ができないのは、余計なことに気を取られてしまい、重要なタスクをこなせないからです。
時間配分と思考の整理を心掛けることが重要です。
能力を最大限に発揮するためには、メンタルトレーニングと体調管理も非常に重要です。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事