• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.06.17

他人は自分の思い通りには動かない!

会社や組織などをまとめ上げることに悩んでいる多いですね。
ベンモウも同じです。
自分の思い通りに相手を動かしたい!
と考えるのはだれしも同じ。
でもよくよく考えてみると自分の都合通りに他人は動きません。 なぜなら、別人格だからです。
環境も違えば、状況も違います。 その人の性格も違えば、その時に持っている気持も感情も全く違います。
その上で相手と自分が同じ目線に立てるかがポイントになります。
相手目線を尊重しつつ自分の考えを伝えるながら、自分と相手との差をすり合わせていけばよいのです。
自分の視点も、他人から見れば別目線。
自己都合になり過ぎると相手との距離が縮まりません。
自分から歩み寄ることで良好な人間関係が気づいていけますね。

X(ツイッター)https://twitter.com/benmou_tenmyoji

インスタ https://www.instagram.com/benmou_tenmyoji/

1人、武術をしている、テキストの画像のようです

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事