• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.06.10

沈黙が最強である理由

皆さんは普段、一人でいる時間をどれくらい持っていますか?
仕事で多くの方々と関わり、コミュニケーションを取ることは非常に重要です。
しかし、一人になる時間も欠かせないと、べんもうは考えています。
ベンモウは仕事の関係であちらこちらに出かけることが多く、その際はほとんど自家用車で移動します。
運転中に目をつぶることはできませんが、その時こそ妄想したり、瞑想したりする絶好の機会です。
頭に浮かんだアイデアや考えをあれこれと思い巡らせます。そして、そのプロセスを通じて得た答えを実現するには、沈黙が最強なのです。
沈黙の時間を通じて、私たちは深く考え、内なる声に耳を傾けることができます。
その結果、クリエイティブな解決策や新しいアイデアが生まれます。
沈黙こそ、思考を整理し、自分自身と向き合う貴重な時間ですね。
X(ツイッター)https://twitter.com/benmou_tenmyoji
インスタ https://www.instagram.com/benmou_tenmyoji/

ポスター、寺院、、「ブッダの教え おしゃべりが精 やべりが精神的に 害悪な理由 な理由」というテキストの画像のようです

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事