• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.06.12

沈黙が最強である理由

皆さんは普段、一人でいる時間をどれくらい持っていますか?

仕事で多くの方々と関わり、コミュニケーションを取ることは非常に重要です。

しかし、一人になる時間も欠かせないと、べんもうは考えています。

ベンモウは仕事の関係であちらこちらに出かけることが多く、その際はほとんど自家用車で移動します。

運転中に目をつぶることはできませんが、その時こそ妄想したり、瞑想したりする絶好の機会です。

頭に浮かんだアイデアや考えをあれこれと思い巡らせます。そして、そのプロセスを通じて得た答えを実現するには、沈黙が最強なのです。

沈黙の時間を通じて、私たちは深く考え、内なる声に耳を傾けることができます。

その結果、クリエイティブな解決策や新しいアイデアが生まれます。

沈黙こそ、思考を整理し、自分自身と向き合う貴重な時間ですね。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事