• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.06.19

常に苦しい

人間が避けることができない生老病死による苦しみ。

愛別離苦

(親・兄弟・妻子など愛する者との生別・死別する苦しみ、愛する者と別れること)。

怨憎会苦

(怨み憎んでいる者に会う苦しみ、会いたくない人に会ってしまう苦しみ)。

求不得苦

(求めるものが思うように得られない苦しみ、欲しいものが手に入らない)。

五蘊取蘊

(肉体と精神が思う通りにならない苦しみ、自分の気に入った顔、体形、思い通りの心が手に入らない苦しみ)。

これらを合わせて四苦八苦と言います。

今も人間はこれらの苦しみを取り除くことを求め続けています。でもこれらの苦しみは取り除くことは出来ないのです。

取り除くことが出来ないと始めから頭でわかっていても行動には結びつきません。

悩み苦しむところから完全には抜け出すことは出来ませんが、自分で導き出した答えを頼りにすることで少しだけでも楽になる時もあります。

迷い悩んで少し楽になって、、、。でも、また悩む。この繰り返しが人生なのでしょう。

X(ツイッター)https://twitter.com/benmou_tenmyoji

インスタ https://www.instagram.com/benmou_tenmyoji/

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事