• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.07.21

願望が叶う直前の超重要サイン

うまく行くときは何をやってもうまく行くものです。

しかし、「うまく行くかも!」と思う瞬間もあれば、逆に「うまく行かないかも…」と思う瞬間もあります。

願いが叶っていない状態は、不安に感じることが多いですよね。

うまく行かない時というのは、何をやってもうまく行かないものです。

実はこの「うまく行かないかも」と感じる瞬間こそが、願望が叶う前の超重要なサインなのです。

「ついてない」、「どうして」、「なぜ」などの感情が浮かぶことがありますが、「うまく行かないかも」と感じることが重要な理由は、今自分がいる安心領域から抜け出すチャンスだからです。

安心していられる領域を越えるためには、無理してでもその領域から抜け出す必要があります。

例えば、見ず知らずの場所に行った時、どんな感じがしますか?何をやるにも思い通りにならないことが多く、いつも落ち着かないでしょう。

でも、そんな時でも何とか自分の居心地を探そうとします。これが成長の証です。

不安を受け入れることが最初のステップです。

ドキドキする自分を受け入れ、「これは自然な反応だ」と理解しましょう。ポジティブな視点を持つことも大切です。

ドキドキを「怖い」と感じるのではなく、「楽しみ」と捉えることで、感情が変わります。

これは自分自身の意識の転換です。

新しいことに挑戦している証拠として、ドキドキがワクワクに変わった瞬間に、願いは叶う道筋を進み始めています。要するに、前向きな行動につながったということです。

実は、自分がその願いが成就するに値する人間になれているかどうかで、その願いが叶うかどうかが決まるのです。

努力なくして願いは叶いません。

神さまや仏さまが救ってくれるのは、その人の願いの一部分に過ぎません。

他人や神仏に依存するのではなく、自分自身の心にある本当の願いに気づいた時、その願いは叶うのです。

YouTubeでくわしく解説しています。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事