• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2023.10.05

護摩堂での仏像鑑賞会

関侊雲仏所による仏像鑑賞会が実現しました。
護摩堂内に10数体ほどの仏像を陳列していただきました。
天明寺に安置してある仏像だけでなく、秋川さんの師匠でもある関侊雲さんや紺野侊慶さんの作品も並べていただきました。
そして、秋川さんの作品は二科展にも入選した“楠木正成像”ですね。
ご参加された皆さんにとって仏像彫刻を間近で見る機会は日常生活ではあまりないでしょうから、改めて緻密な彫りや丁寧な仕上げを知っていただけたような気がします。
日本の伝統を守るためには支える方の存在も大きいですからね。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事