• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.09.15

自分自身をあきらめよ!

真言宗の宗祖弘法大師空海上人は、著作の中で「如実知自心」を大切にするよう教えています。

「如実」とは物事のありのままの姿を指し、「知自心」とは自分の心をしっかりと見つめ、探ることを意味します。

私たちはしばしば、周囲の影響によって自分を見失いがちです。例えば、食事中に電話が鳴り、その内容に心を乱されることがあります。また、買い物中に心を奪われる商品を見つけ、買うべきかどうかで悩み続け、一日、あるいは何日も思い悩むこともあるでしょう。

私たちの心には常に迷いや悩みが生じますが、そうしたときこそ、自分自身の心をしっかりと見つめ直すことが大切です。これがまさに「諦める」ということです。仏教における「諦める」とは、物事を明らかにし、自分自身を見つめ直すことを意味します。

私たちの心を揺さぶる情報の中には、知りたくない、あるいは知る必要のないものも多く含まれています。そのため、「自分に本当に必要な情報かどうか」を基準にして情報を取捨選択し、不要なものは切り捨てる。

この考え方は、日常生活において自分の心を保つための大切な指針となります。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事