• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.08.02

自分自身に満足していますか?

「現状維持するので精一杯」

「悪いこと続きで何にもうまくいかない」

という方もいるはず。

そういうときは、今の状況をもう一度確認してみるのが大切です。

好転する前兆が分かれば、それに向かって行動することもできます。

すべての人が満足のいくように考えたり行動したりします。

でも、うまくいかないこともあります。仮にうまく行った、満足したと思っても、また不満が生まれるのです。

要するに、不満と満足の繰り返しが常にあるということですね。

“満足”とは心が満たされる状態になること。

オレは満足した!というのは自分が決めているのです。

それなら逆に、うまく行かないのが当たり前!と最初から考えていれば、上手く行った時に大いに喜ぶことができます。

でも、最初からうまく行かないのだからしょうがない!と諦めてしまうのはもったいないですね。

99%の自分の行動が1%の奇跡を生み出す。

奇跡を信じて行動するのは無謀。でも、うまく行くための工夫と考え方で満足が得られるのです。

YouTubeで詳しくお話ししています。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事