• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.06.01

自分が引き寄せる他人とのご縁

あいつのせいで被害にあった!あいつが悪い!俺には関係ない!などと思うことがあります。しかし、これは違います。すべて、原因は自分にあり、自分その縁を導き寄せたのです。人は常に自分を中心に考えています。ということは自分に原因ということを認めよ!ということなのです。
自分が成長したいのであれば、自分よりも考え方や行動力が素晴らしいと思える方や尊敬できる方と付き合うとよいと言われています。自分のまわりにいる方に影響を受けやすいからですね。自分がいる世界は実は狭い世界。自分が知らない世界に飛び込むことは勇気のいることですが、“井の中の蛙、大海を知らず!”広い世間に身を投じることで大きく飛躍することができますよ。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事