• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.02.29

成長しよう!行動する前に感じる心のざわつき

頭の中でシュミレーションした結果、結局、行動に移すことをやめてしまうことってありませんか?
新しいことに挑戦したい!
具合的に実行したい!
と考えてもなかなか気乗りがせず、悩む時間だけが過ぎていってしまうことはよくあります。
ベンモウは現在でもそうです。
空想や妄想の中で様々に思いを巡らし、シュミレーションしますが、それが果たして正解なのかがわからないままでいるとつい行動に移すことをやめてしまいます。
えいや!
新たなことに飛び込む気持ちとともに悩み気持ちなどの心のざわつき、葛藤が生まれることが行動に移すときの障壁になるのです。
じゃあ、その壁をどう乗り越えるか?
ぶち壊そうか!
と考えた時にはその壁の向こう側にはもしかしたら、自分がほしいものがあるかもしれないと考えると難なくクリアできるような気がします。
目的が明確なら歩みを進めますね。
山奥のある秘境の温泉に入る為に、険しい山道を迷いながら進んでいくみたいな感じですね。
実際、欲しいものが手に入らなくても、欲しいものが異なっていても行動した!という実行力はやがて自信ともなり、自分だけの実績ともなるのです。
まずは失敗を恐れず進め!です。
実際、探し求めた温泉が入れなくても歩いてきた道のりは良い思い出と達成感が残ることと同じですよね。
※今日は聖天さん浴油供をお勤めしましたよ。

1人、寺院、テキストの画像のようです

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事