• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2023.06.25

悪い借金

ベンモウが融資を受けたときの天明寺の財務状況は本当に厳しかったです。
個人の資金も底をついてしまう位でした。
どうやって資金繰りをしようかとこのことばかり考えていました。
悪い借金とはこういうことを言うのですね。
寄付をもらわないなどとカッコ良いことを言ってしまったと後悔した時期もありました。
そんな時には本堂から何もなかった境内を見つめていた時のことを思い出しました。
やはり原点に戻って初心を忘れることなく継続すること。
良い時ばかり続かない!悪い時期も経験してこそ!なのですね。
改めてご本尊様に向き合うことで気持ちをリフレッシュさせることが出来ました。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事