• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.09.04

幸せの条件

1健康第一
健康であれば何でもできます。人生において失敗はつきものですが、失敗を繰り返しながらも、自分の目的に向かって進むうえで邪魔になるのは、体調不良と精神的な不安です。だからこそ、健康管理が重要になってくるのです。暴飲暴食をやめ、自己管理に目を向けることで、心も体も万全な状態で生きることができます。
2知足第一
「生きていくためのお金があれば良い」と思っていても、人間は欲深いものですから、欲望は尽きません。仮にお金の雨が降ってきたとしても、そのお金を貪るように手にしてしまうでしょう。満足するかどうかは、自分の心が決めるのです。人間の欲を否定するのではなく、必要なものを手に入れることだけで心が十分に満たされる状態に身を置くこと、これこそが「小欲知足」の考え方なのです。
3善友第一
善友とは、自分を高めてくれる存在であり、同じ目的のために集まった仲間のことです。善き友の中に身を置けば、自分も自然と善き友に染まっていくものです。まさに「朱に交われば赤くなる」ということですね。

4共栄第一
生きているもの、命あるものは人間だけでなく、動物や植物、小さな虫、そして目に見えないような微生物まで含まれます。それぞれが異なる世界に住んでいるように見えても、同じ命を育んでいるのです。人間は生きていくために動物や植物の命をいただいていることに感謝しなければなりません。共栄の考え方には、仏教の平等の精神が込められています。
人間は「自分さえ良ければいい」と考えてしまいがちですが、自分だけでなく他者にも利益がもたらされることこそが、自分が幸せになるための絶対条件とも言えるのです。

※YouTubeで詳しくお話ししています。

※noteもチェックしてみてくださいね。

https://note.com/benmou_suzuki/

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事