• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2023.09.13

寺の住職の家族

多くのお寺さんでは家族で運営していると思います。
住職が留守の時は奥さんが対応して、奥さんもいない時は家族やお手伝いの方が対応する!
住職がいないと状況が良く分からず、電話にせよ、直接来られた場合でもまた一から話をしないと双方に伝わらないこともあります。
当初は住職の話題、家族の話題も書いておりました。
家族もお寺に住まわせていただいていることになるため、あまりにプライベートなことを書くことは控えるようにしました。
どこに行くのも住職の行動であるという自覚を持つことが求められているような気がします。

※先日得度した二男が2才の頃です。月日の経つものは早いですね。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事