• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.05.24

大人になるということ

自分の心は自分がなりたい人生を作り出します。

自分は他人に支配されることはなく、自分で自分の心をコントロールするからです。

もちろん何らかの形で他者からの影響を及ぼされることはあるかもしれませんが、これも一時でしょう。

しかし、その影響が自分にとってかなりのインパクトと継続性のあるものだったとしたらだんだんと自分自身は一時的ではなく、その影響力に支配されることにもなります。その場合も自分の心が自分を組み立てていくのです。

大人になることは自分自身に責任を持つということです。これはすべてにおいてです。

他者から突然に及ぼされた言葉や行動、事件や事故に対して心が揺さぶられたとしても自分の中に確信があれば、左右されません。

一時の気の迷いを一時的なことで済ませることが対応力のある大人ということになります。

悩んだら自分の目標や目的を再確認してそのゴールにどう影響を及ぼすかを考え続けると答えが見つかります。

見た目も心もカッコ良い大人になるためには努力を惜しまないことですね。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事