• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.09.25

人生設計~ライフプラン~

皆さんは、自分の将来のプランを立てていますか?

誰にも避けられないのが「死」です。いつ亡くなるかは、自分にも周りの人にもわかりません。自分は自分の死を体験することは死ぬまでできません(当たり前のことですが)。しかし、周囲の人が亡くなる経験を通じて、少しずつ自分にも「死」が訪れることを認識するようになります。年を重ねると、身近な人が亡くなることが増え、自分の死のリスクも高まっていくのです。

自分の未来は、自分で決められるように見えて、実はそれほど自由ではありません。それは、私たちを縛る要素が多すぎるからです。実際、人間は完全に自由ではなく、また平等でもありません。お金、立場、環境など、多くのことは生まれた瞬間に決まってしまいます。不合理だと思うかもしれませんが、それが現実です。

しかし、唯一、すべての人に平等に与えられているものがあります。それは「時間」です。この時間をいかに使いこなすかが、ライフプランの中心になるのです。

思い通りに生きることができたら、どれほど素晴らしいことでしょうか。自分の思い通りに生きるためには、時間をうまく使いこなすことが不可欠です。自分でできないことは、他の人に任せることで時間を短縮できます。限られた時間をいかに効率的に圧縮するかが、ライフプランの鍵となります。 このように、時間を最大限に活用することが、あなたのライフプランを充実させるための第一歩です。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事