• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.07.30

人生を好転させる逆転の発想

カルマの法則とは、輪廻転生を繰り返し、前世と現世のすべての行いの結果が返ってくるという考え方です。

こう聞くと悪いことが返ってくるように思えますが、もちろん良いことも返ってきます。

前世の悪い行いを現世で受け入れ、現世で良い行いを積み重ねていくことで、人生を幸せに変えることができるのです。

家庭環境で問題を抱えていたり、重い病にかかったり、人間関係やお金の問題など、自分の思い通りにいかないことは多く存在します。

これらをすべて真正面から受け止めていると、常に悩みや苦しみの鎖(くさり)から抜け出すことはできません。

それでは、負の連鎖を断ち切るにはどうしたらよいのでしょうか?

一番大切なのは、心を落ち着かせて自分自身の現状を見つめることです。

その上で、自分ができることは何か?ということを探っていくのです。だれにでもできることはあります。

「俺にはお金もないし、友達もいない」と言う人もいるかもしれません。

しかし、みんな自分のことが大切で自分中心に生きています。

だからこそ、相手の気持ちを理解することが重要なのです。

仮に理解できなくても、そばにいて話を聞くことはできます。

今が辛いと思ったときこそ、この先に明るい未来があるのだ!

という逆転の発想を持つことで、負の連鎖から離れ正の循環に変わっていくのです。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事