• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.07.05

おにぎりの中身

皆さんはおにぎり好きですか?

べんもうはおにぎりをよく食べます。

お店で買う中身に何が入っているか分かっているおにぎりより、妻が作った“食べるまで中身に何が入ってるか分からない“おにぎりが好きです!

子供のころはあまり好きではなかった梅干しの具。中身に梅干しが入っていないことを祈りつつ、真ん中にたどり着き、大好きなサケの具だった時はうれしく感じたものです。

おにぎりの中身が見えないときはワクワクしたり、ドキドキしたりしますね。

外見だけで判断するのではなく、実際に中を見て確認することが重要です。

これは、物事の本質を見極めるために、表面的な情報だけでなく、深く掘り下げて考える必要があるということを示しています。

考えすぎると、最悪の事態を想像してしまったり、逆に過剰な期待を抱いてしまったりします。

例えば、新しい事業を始めるときに、成功するためのすべての条件を揃えようとすると、何も始まらないことがあります。

これは、いわゆる形から入るということです。

机上の空論などはまるで意味がない。

実際に行動し、経験を積むことが重要なのはもちろんです。

考えすぎると、行動が遅れ、機会を逃してしまうことが多いですよ。

実際に行動することで、経験を通じて学び、本質を理解することができます。

仏教では、本質を悟れという考え方があります。

これは、自分自身の心の中に答えがあることを意味します。

外部の状況や他人の意見に惑わされず、自分の心に従うことが大切です。

YouTube動画で例にしている“杞憂”といういらぬ心配を避け、実際に行動することで本質を見極めることが大切ですね。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事