“坊さんって良いよね!ちょっと拝んで何十万!”
“税金払わなくていいんでしょ!坊主丸儲け”
こういうことを言われたお寺のご住職は多いのではないでしょうか?
ベンモウもこのようなことを言われたのは一度や二度ではありませんので、最近は“良いでしょ(笑)”と笑ってお答えします。
天明寺には様々な事情の方が相談に来られます。
お墓を立てたいけれど、お金がないからとりあえず「遺骨を預って!」と言いつつ遺骨を預かったまま行方知らずという方
これはまだ良い方で住所を調べることで相手先が見つかるため、連絡をとろうとすれば、連絡を取ることができます。
しかし、もっと厄介なことが起きることがあります。
お金がないからといいつつ、葬儀も法事もほとんど御布施をいただかずに施行。
家族関係のもめ事にも振り回されながらの対応の末、
「墓地を建てるから遺骨無料で預かって」と
墓地契約をして毎月少しずつお金を納めますと言いながら、支払いが滞り、挙句の果てに天明寺で墓地を建てるのをやめて別の場所で“ローンを組んで墓地を建てます” という連絡。
受け身の姿勢を崩さないお寺のスタンスが利用されてしまうこともありますが、これもお寺の在り方と住職の心構えだと思わなくてはなりません。
※合祀墓が結構大きなものが出来るかもしれません。