• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.05.17

実利的に効果がある仏教の考え方

仏教でいう一切皆苦ということですが、苦しみに遭わないようになるためには涅槃に入ることしかない。
要するに死ぬまで苦しんだ!
ということではなくてお釈迦様が説いたのは当時の差別的社会の常識から一切の階級を排除して皆の命は平等であるということだったのです。
善業によって良い結果になる、あるいは良い世界に生まれ変わるという漠然とした内容では受け入れにくいというのはいつの時代も同じ。
現実社会において無財の七施の中にある“和顔施”のようにまずはにっこりという誰にでもできる行為こそが人を穏やかにするという革命的なものだったのでは?
現実的に人々が求めるのは健康であったり、富であったりする。
このことを仏教は考え方として示しているのだと思うと改めて実利に効果のある教えなのだと思えます。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事