• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.08.02

ジャーナリングをご存じですか?

ジャーナリングとは、書く瞑想です。
一定の時間を決めて、自分の心に浮かんだことや考えたことを書き続けます。
誤字などを気にせず、思うがままに書き出すことで、悩んでいることや考えても答えの見つからないことを文字にし、気持ちをリフレッシュさせます。
自身の気持ちや漠然とした悩み、心配事を文章化する方法としても効果があります
ジャーナリングは、人には言えないような気持ちや感情をノートに吐き出せるため、日々のストレスを発散する場所にもなります。
ベンモウも、自分の手帳に書き出すことで自分の気持ちや考えを整理しています。
毎日書く必要はなく、ふと気になったことを書いたり、メモしたりしておくと、後で読み返した時にその時の状況や感情が蘇ってきます。
文字の大きさや文字に現れた心の動きを知ることで、自分を客観的に見ることもできますよ。
ぜひ試してみてください。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事