• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.02.11

オレにだけにもっとくれ!

仏教の考え方とビジネスには共通点があります。何だと思いますか?
革新的にビジネス事業を成長させることとお釈迦様が説いた今から2500年前の教えの同じ目的があるとは思えない!
ベンモウもそう考えていました。
お経はブッタの言葉ですが、現代ではその文句を読むことで何となく実践しているような気になりますが、これは儀礼を実践しているだけです。
考え方を実践していることにはなりません。
企業も会社もお店も多くの人にサービスや商品を提供することで心を満足させる状態を作り出します。
仏教の考え方は我々を幸せな気持ちに導くものです。
“オレにだけにもっとくれ!”という欲や考え方が行動に移された時にはビジネスは成功しません。
自分に利益をもたらすには他人を幸せにすることですよ!きっとね。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事