2025/02/12派遣僧侶はありか?なしか?
皆さんのご意見をお寄せください。

皆さんのご意見をお寄せください。
皆さんは高級ホテルに宿泊したことがありますか?
先日、羽田空港近くのホテルに宿泊しようとしたところ、どのホテルも満室でした。唯一空いていたのは、一泊8万円近くする高級ホテルです。
夜9時から宿泊し、翌朝7時過ぎにはチェックアウトしてしまうため、時間に換算すると、1時間あたり1万円の滞在費を支払うことになります。
別のホテルを探そうにも、羽田空港近くの宿泊費は一泊2万~3万円が相場。
そこで見つけたのが、空港からアクセスが比較的良い蒲田駅近くの1泊1万円のカプセルホテルです。
ベンモウのイメージでは、カプセルホテルは2千円から3千円程度の料金だと思っていたので、かなり驚きましたよ。
結局、このカプセルホテルで仮眠という選択をすることにしました。
数万円するホテルに宿泊する勇気はまだありませんし、堂々と泊まれるような時が来るのか、正直分かりません。
それでも、この経験を通じて感じたのは、金銭的な価値がステータスとして意味を持ち、足元にも及ばない現在の自分が無理に背伸びせず、少しずつ成長していけるよう努力を続けたいという思いです。
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『一緒にお参りしないと罰が当たる神社仏閣』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定)
天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ https://twitter.com/benmou_tenmyoji
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note ベンモウの現代のお寺事情
一昨日、2月8日の夜には長崎入りする予定でしたが、上越新幹線の遅延でフライトに間に合わず、2月9日の午前中に長崎空港に到着しました。
その後、佐賀県嬉野市の宗運寺さんへ向かいました。
ほぼ日帰りの日程でしたが、ご住職のお取り計らいで嬉野温泉を満喫させていただきました。
「郷に入っては郷に従え」と言いますが、その土地や地域の習慣、環境はそれぞれ異なります。しかし、人間が抱える根本的な悩みや問題は変わりません。
「同じ宗派だけでなく、地域も違えば、環境も違う。
世代も違う中で他を知り、自己に活かす」
仏教教団という大きな枠組みの中で活動を続けていくことの大切さを、改めて実感しました。
一人であろうと孤独であろうと、正しいことをし続けていれば、仲間は自然と増えていきます。
お釈迦様が説かれた
「犀の角のように進め、孤独を恐れるな!」
という言葉が、温かなお湯のように心に染み入る一日でした。
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『今すぐに貧乏から脱却する方法』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定)
天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ https://twitter.com/benmou_tenmyoji
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note ベンモウの現代のお寺事情
長崎県嬉野市宗蓮寺さまにて講演させていただきました。
全国に77,000あるお寺は2040年まで4割が消滅すると言われています。
明治時代に入り、国の政策による廃仏毀釈で、お寺が潰されました。
檀家という家単位ではなく、檀徒、信徒という個人単位での関係構築が求められるようになりました。お寺の住職が大切にすべきことは原点回帰、お釈迦さまが行った対機説法。
一人一人に対して答えを示すもの。
現在、悩みを抱えた人が行くのは心療内科。
患者さんは話をしたくて行く。
話を聞いてくれる人がいないから行く。
お医者さんもそこまで話を聞いてくれない。
お寺に来て話をすれば良い。
住職でなくとも、奥さんでも事務員でも。やってきた人とも交流すれば良いです。
吐き出す先がないからつらくなります。
心にわだかまりを持ったまま、不満を抱えたまま、何もいわずにいると、いつまでも悩みにこだわったまま生きることになってしまいます。
お寺や住職が、もっともっとお寺にやって来た人の声に敏感になれば良い!
ただ、聞くだけで、良いです。
お寺の必要性はまだまだあります。
そこにあれば人が集まり、縁を繋ぎます。
べんもうはせっかちなので極力、待ち時間を減らして早く到着地に着きたい!と思っていました。
しかし、その考えが最近、変化して来ました。
もちろん、待ち合わせなど、相手がいる場合といない場合とでは気持ちがまるで異なります。
相手がいると、行動が主体的になりませんが、一人であれば、むしろ、主体的に行動出来るため、空き時間を利用します。
タスク処理に順番を自然につけられるようになれば、タスクを終えるごとに、気持ちがスッキリしていきます。
交通マヒはある意味!あきらめが肝心。
あきらめの気持ちが前向きな行動作りのエネルギーになることも、多いのですね。
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『呪いのアイテム』
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②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
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天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
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⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note ベンモウの現代のお寺事情
あるコンサルタント会社から「取材させてください!」というお手紙とお電話がありました。
数年前にも1度目、そして今回で2度目。
お手紙の内容は天明寺の運営について取材し、他のお寺さんへの紹介とともに情報交換をしたいという旨です。
今回もその前もそうですが、筆文字で書かれた文章をコピーし、取材する内容のところだけ明らかに違う文字で書きこまれています。
違う内容を別のお寺さんやご住職に発信していることが分かるものですね。
その後、重ねてお電話での営業がありました。
「取材させてください!」と言われると悪い気はしません。
むしろ、「えっ、そうなの?」と喜んでしまいますよね。
しかし、よくよく話をしてみると取材と言う名の営業に過ぎません。単にこちらの情報を獲得し、経営ノウハウを集め、一つのお寺の事例としていくつもりなのでしょうね。
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『スマホとスマホの中身について』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
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天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
イベントやお祭りなど、お寺で行事を終えた後に、疲れ切って何もしたくないと感じることはありませんか?
天明寺でも、行事の準備や片付けに多くのエネルギーを使い果たし、終了後には空虚感に襲われることが多くありました。
昨日、天明寺では「マンダラホール」の地鎮式を行いました。
この計画は8年ほど前に始まり、資金面やコロナ禍の影響で何度も延期されていました。
天明寺では本堂が狭いため、大きな行事のたびに本堂前にテントを張って対応していましたが、これにも限界があり、より多くの檀信徒を迎え入れるためのホール建設に着手することになりました。
日常の中に、入れ込む非日常のイベントや行事、そして、お祭り。準備も片付けも、人の動きや流れも日常的なワークの中に取り入れることが出来れば、気持ちが盛り上がることも落ち込むこともなく淡々と業務をこなせます。
実はこれが継続させる大きなポイントだったりします。
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『魔界について』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
イベントやお祭りなど、お寺で行事を終えた後に、疲れ切って何もしたくないと感じることはありませんか?
天明寺でも、行事の準備や片付けに多くのエネルギーを使い果たし、終了後には空虚感に襲われることが多くありました。
昨日、天明寺では「マンダラホール」の地鎮式を行いました。
この計画は8年ほど前に始まり、資金面やコロナ禍の影響で何度も延期されていました。
天明寺では本堂が狭いため、大きな行事のたびに本堂前にテントを張って対応していましたが、これにも限界があり、より多くの檀信徒を迎え入れるためのホール建設に着手することになりました。
日常の中に、入れ込む非日常のイベントや行事、そして、お祭り。準備も片付けも、人の動きや流れも日常的なワークの中に取り入れることが出来れば、気持ちが盛り上がることも落ち込むこともなく淡々と業務をこなせます。
実はこれが継続させる大きなポイントだったりします。
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『魔界について』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
普段、自分が知りたいことを調べるとき、皆さんは何を参考にしていますか?
ベンモウは主にインターネットで検索することが多いですが、そこで得られる情報には間違いやデマも含まれていることがあります。
自分自身で情報の正誤を確認しないと、大きな問題に繋がることもあります。
結局のところ、情報を信じるか信じないかは、自分自身で判断しなければなりません。
そのため、情報を発信する人には責任がありますが、その責任を問いただすことや非難するのは現実的ではありません。
信じた自分さえも悩んでしまうことになりかねません。
では、いざ自分が情報を発信する側になった時はどうでしょうか?
神経質になる必要はないと思います。
もちろん、完璧で間違いのない情報を提供できることが理想ですが、誰でも間違えることはあります。
間違いに気づいたら、すぐに修正し、謝ることが大切です。それで十分です。
完璧を目指しすぎると、結局は完璧にはならないものです。
完璧を目指すよりも、間違いを認めて、その都度修正していくことの方が、より正確に物事を理解し、完璧に近づくことができるのです。
間違った情報に左右されるのはイヤですよね。
でも、伝える側に立つと正しくなければ、とか、責任をとらないといけない、などと思います。
よくよく考えれば、自分の情報がどこから取られたものなのか、という証拠を示せばその真偽がわかります。
要するに情報元も一緒に示せばよいだけです。
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『近づいてはいけない場所』
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⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note ベンモウの現代のお寺事情
おかげさまで『丸儲け住職YouTubeチャンネル』のチャンネル登録者数が1.8万人を超えました。
昨年3月22日に配信を始めてから、11ヵ月目に突入しました。
しかし、伸び始めたのは昨年2024年の11月頃からです。
それまでの約半年間は、チャンネル登録者数が全く増えず、再生数も上がらず、非常に辛い時期を過ごしました。
この期間で感じたことは、YouTubeがいつ伸びるか予測できないということです。
やってもやっても効果が見えない不毛な状態に、メンタルがついていけるかどうかが試されました。
どんなことでも、時間と労力に見合う結果がすぐに出なければ、続けるのが難しくなるものです。
これはYouTubeに限った話ではなく、お寺の運営や会社経営、勉強や社員教育にも共通する部分だと思います。
何が言いたいかというと、どんなことでも
素早い行動と継続し続けることが大きな成果を生み出すということに尽きるようです。
求められたことやお願いされたことに対する応えは早い方が良く、仮に間違っていたとしても修正を加えて行けば相手の希望にも近づくことができますからね。
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『【禁足地シリーズ】絶対に近づいてはいけない島について』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
神戸市は政令都市発の樹木葬を整備することを発表しました。
約1200平米、2026年3月からの20年間の募集で1600体の遺骨を収容する予定。
50年間は墓地として管理し、その後は自然山林となる見込みらしいですね。
問題は宗教者による宗教行為が禁止されることになるという点です。
墓地が公園として整備されることは良いでしょうが、はじめから宗教的行為を否定してしまうということはまさに日本人ならでは、の発想です。
人間が生きて行くための支えと言うのは物質的なことより、心の支えとなる宗教観が重要であるのは言うまでもありません。
歴史的には宗教論争はありましたが、特定の宗教を否定することなく現代まで日本では道徳観や倫理観の中に宗教的な考え方が混ぜ込まれ、生活習慣や日常に大きく影響していることは紛れもない事実なのです。
せめて、宗教施設と言わないまでも、遥拝など手を合わせられる、あるいは、お参りできるスペースが設けられることを希望したいですね。
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『生き物が教えてくれる開運(金運上昇)サイン』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
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⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note ベンモウの現代のお寺事情
皆さんは『緑黄色社会』というバンドをご存じですか?
恥ずかしながら、ベンモウは今日まで知りませんでした。
テレビ番組で『花になって』という曲を歌っているバンドのミュージックビデオを中学生の長女が見ていたので、思わず笑ってしまいました。
緑黄色野菜ジュースを飲んでいた時に、思わず“緑黄色社会”と言い間違えたのが、バンド名の由来だそうです。
現在ではNHK紅白歌合戦にも出演するほど活躍しており、緑黄色野菜ジュースやふりかけのCMにも登場しています。
バンド名が横文字の多い中で珍しいだけでなく、印象に残りやすいのも良いですね。
名称や、キャッチコピーは自分のこだわりを前面に押し出しすぎると、何だかよくわからなくなってしまいますが、その点でもバンド名は素晴らしいなと思います。
実はベンモウのYouTubeのキャッチコピー『丸儲け住職』も、覚えてもらいやすくするための工夫なんですよ。
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『日本に存在する異界への入り口』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
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天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ https://twitter.com/benmou_tenmyoji
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note ベンモウの現代のお寺事情
皆さんは石ころを踏みますか?
大きな石ころならよけるでしょうが、小さな石ころは踏みつけてしまうことがあるかもしれません。
そんな小さくて目に入らないような石ころをよく見ると、不思議な石ころが混ざっていることがあります。
海岸や川辺ならなおさら、普段見かけない鉱物なども見つかります。
泥で汚れていたら分からないかもしれませんが、洗ってみて初めて気づく、めったに見かけない石。実はこれがお宝だったりします。
実はベンモウはかつて、化石や鉱物マニアだったことがあります。
さて、毎日のように浴びせられる情報はまさに「石ころ」のようなものだと感じることがあります。
気づかなければ、見失ってしまうかもしれないお宝情報もあります。
ですが、仕入れる情報も偏ってしまうことがあります。
なぜなら、スマホでもPCでも、ベンモウが見た記事などもAIが勝手に予測して表示するからです。
そこで、偏らない情報を仕入れるのに最も効果的なのが新聞です。
最近は新聞を読む人も少なくなりましたが、ベンモウは毎朝、新聞を2紙から3紙読んでいます。
異なった見方や取り上げ方を参考にすることができ、非常に有益です。
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『【禁足地シリーズ】絶対に近づいてはいけない神社について』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
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天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ https://twitter.com/benmou_tenmyoji
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note ベンモウの現代のお寺事情
ベンモウの先輩の、あるお寺の住職が言っていた言葉は大いに今のお寺の状況を表しています。
ある縁結びの寺では、カップルが訪れ、本堂前でお賽銭を入れてお参りをする光景が見られます。そこまでは良いのですが、山門が閉まる時間になっても帰る気配がなく、従業員が促してようやく帰っていったそうです。その際、カップルは「お寺に門限はないんだろ?」と憎まれ口をたたきながら、渋々帰っていったとのことです。
夜間にお参りを許可しているお寺もありますが、それはごく限られた場所に過ぎません。地方寺院では、従業員や住職、そして家族に過度な負担がかかり、その割に経費ばかりがかかってしまうのが現実です。
住職はこう言っていました。「時間を決めてお参りに来てもらえれば、賃金コストや従業員の手間も減り、みんなが気持ちよく対応できるのに。」その歯がゆさがよくわかります。
常識が独り歩きすると、それぞれの価値観のギャップを埋めることが難しくなりますね。
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『2月宝くじ最強購入日』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
20代のころから、さまざまなお寺さんでお手伝いをしてきました。
また、本山の長谷寺にいた頃は、休日を利用して京都や奈良、さらに和歌山まで足を運びました。
その時には、西国三十三観音霊場巡りを行い、お寺やその周辺の神社、観光地を訪れた後、地元の特産物を提供しているお店で食事をしたり、お土産を購入したりしていました。そんな中で、自分ごとに当てはめる“クセ”が生まれたのです。
例えば、お寺の環境や立地に合わせた建築様式、また細かい建物周りに目を向けていました。さらに本堂やお堂の内部に入ると、机や仏具の配置、さらにはそのお寺の伝統や住職の考えがどのように反映されているかを気にかけます。
この“クセ”が、今の天明寺の運営に大きく役立っていると感じています。
物事を自分ごとに当てはめることで、多角的に物事を見つめ、偏った考え方を正すことができます。このクセはお寺だけでなく、例えばお店やホテルに行った際にも自然と沸き起こります。これはベンモウの見方の一つであり、何事にも応用できる視点だと考えています。
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『五大明王』
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天明寺の電話対応に関する考え方の変化
天明寺に入寺した当初、固定電話はありませんでした。
しかし、現在では自宅に固定電話を設置しない家庭も増えてきています。
それでもお寺に固定電話がないと、どうしても信頼性に欠ける印象を与えてしまうため、私は固定電話を置くことにしました。
その上で、外出時には自宅の固定電話から私の携帯電話に転送する仕組みを続けてきました。
最近、少し考え方が変わってきました。
特に、非通知設定で電話をかけてくる方が増えました。使い方が分からない場合は仕方ないですが、あえて非通知で電話をかけてくるイタズラ行為をする方も中にはいます。深夜に電話を受け、ワン切りされることは辛いものです。
「いつでも出られる状態」や「誰でもアクセスできる状態」と「相手の良心に従うこと」のバランスを取るのは難しいですね。
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『【禁足地シリーズ】絶対に近づいてはいけない心霊スポット』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
皆さんは忙しく生活していますか?
ベンモウは忙しいとは言いませんが、立て続けに様々なことに追われている毎日を過ごしています。
それは“忙しいということだろう?”というツッコミがありそうですが、お蔭さまで有意義に過ごしています。
その一方で自分の思い通りに物事が運ばないことは多々あります。それでは思い通りにならない時にどうすればよいのか?と言ったら、考えないことが一番良い。そして、二番目は忘れること。三番目は次のことを考えることです。
未来のことを想像したほうが楽しいですよね。自分が将来楽しみたいこと、やりたい事、出かけたい場所など何でも良いですが、決してネガティブな話題を持たないようにしています。
今日はお寺の運営の相談を受けました。思い通りに何でもできると思ったら大間違いで、むしろうまく行かない事の方が多いのです。良いことばかり求めて美味しい汁を吸おうと思う前に、悪いことをやめれば、自然に良い行動が出来るようになりますね。
そして、ヒマにならないように自分の将来に向けて行動し続けていけば、人生は好転しますよ。
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『カバン×中身』
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幼いころからやんちゃなころ、髪の毛がまだあったころの写真もあります。
実は教員になろうとしていました。
『2025年おススメの神社』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
住職としての取り組みについて、檀信徒にどこまで理解してもらえるのか、あるいはどこまでその考えが届くのかということを考えると、最も重要なのはその現状をどう説明するかという点に尽きます。
お寺業界の現状を伝えたところで、その未来が見通せないのは、自分の将来が見通せないのと同じです。
自分ごとでなければ、結局「ふ~ん」で終わってしまいます。それでは、その現状をどう見せるかと言えば、数字を見せるしかないのです。
天明寺では、檀徒護持会が寺院運営の側面を支えて下さっていますが、その護持会の運営の見通しも、今後先細りになっている現状があります。
天明寺では、私が入寺する前、年間数千円の護持会費を徴収し、お寺の維持に充てていましたが、そのほとんどは新年会という会計報告後の宴席の飲食代に使われていました。
その後、護持会費の金額を、境内に墓地があるお宅は1万円、境内外に墓地があるお宅は8千円と決めました。コロナ禍を境に、新年総会後の宴席は取りやめ、護持会費は純粋に天明寺の運営費用として使用することになりました。
今回、議題として上がったのは、護持会費を納入しないお宅に対するアプローチ方法と、繰越金の使用目的です。
護持会費を納めない方への過度な請求は軋轢を生んでしまうため、基本的には放置しています。
一方で、繰越金は少しずつ積み立て、来月から着工する檀信徒ホール内の仏具等の資金へ充当することにしました。
同じ目的を共有することが、将来に向けた備えとなります。
わずかな手間や時間を惜しまずに話し合いを重ねることで、改善していけるのではないかと感じています。
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『運気が上がる花・下がる花』
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長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像「観世音菩薩坐像」が13年ぶりに返還されたという報道がありました。
この問題点は、盗品が韓国に流出してしまったことです。
仏像が盗まれて海外で売られてしまう話を聞いて、真っ先に思い浮かべるのは、平成20年(2008年)3月18日にニューヨークのクリスティーズのオークションで運慶作と見られる「大日如来坐像」が1430万米ドル(14億円)で落札されたニュースです。
このニュースは、当時日本中に衝撃を与え、落札したのは日本の宗教法人である真如苑でした。
足利市には真言宗大日派の鑁阿寺があります。
鑁阿寺は鎌倉時代の建久七年(1197年)に足利義兼によって建立されました。
その鑁阿寺の北東にある山間部、樺崎の谷には、義兼が理真上人を開山として創建した樺崎寺がありました。
樺崎寺には義兼の廟所が作られ、「赤御堂」と称されました。
その後、樺崎寺は足利氏の菩提寺として重要な役割を果たしましたが、廃仏毀釈の影響で廃寺となり、大日如来坐像が行方不明となったと考えられています。
この像が、後に真如苑によって落札された大日如来像です。
また、義兼が隠居した場所には、義兼が持仏としていた運慶作の大日如来像を祀る光得寺が樺崎寺の一院として建立されました。
明治元年の火災の際、光得寺の住職であった赤堂和尚が大日如来像を厨子ごと運び出し、その結果、像は焼失を免れました。
現在、この大日如来坐像は東京国立博物館に収蔵されています。
いずれも、もともとお祀りされていたお寺から離れてしまったことが残念でなりません。
歴史ある文化財は、元々あった場所にこそ、その存在意義があると思いますね。
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『絶対に行っては行けない場所(お坊さんの修行編)』
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「近くまで来たので寄ろう」という営業は、どこまで通用するのかという点について、最近の変化を感じます。先日、ある仏具屋さんから何度もベンモウの携帯電話に電話がかかってきました。あいにく、お寺にはおらず、結局、電話をかけ直したのはしばらく経ってからでした。その際、相手が言った言葉が「さっきまで前橋にいたので寄ろうと思いました」。
このような営業スタイルは最近では珍しく、考えてみると、果たしてどこまで通用するのかと疑問に思いました。お寺関係者にとって突然の来客に対する応対はよくあることですが、それも時代とともに変化してきています。
よくある考え方に「自分が暇なら相手も暇だろう!」という考え方がありますが、実際には、自分と同じ尺度で考えるのは難しいものです。もし用事があれば、事前に連絡をしてから訪問する方が望ましいし、場合によっては突撃することもあります。しかし、突撃が迷惑かどうかを考えると、相手の予定を考慮していないことになり、難しいところです。
かつてのベンモウも、迷惑を省みず、お正月にあるお寺に行き、お酒をごちそうになった経験があります。とはいえ、相手との関係性にもよるため、その場の状況に応じた判断が必要ですね。
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『あなたの呪っている人の見抜き方』
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皆さんは毎日、テレビを見ますか?ラジオを聞きますか?
ベンモウは、テレビはほとんど見ませんし、ラジオはたまに聞く程度です。
テレビやラジオなど、いわゆる影響力の強い公共性のメディアの内容というのは正確でなければなりません。このあたりは当然のことだと認識している人が大勢いますし、メディアは正しいと思い込んでいます。しかし、よくよく見てみると、間違いを間違いのまま伝えてしまい、あとになってから訂正したり、あるいは間違いを指摘されてから修正をしています。
情報は常に正しくなければならない!という呪縛に囚われすぎてしまっているのです。
では、我々人間は過去のことをどのくらい覚えているのでしょうか?昨日のことを事細かに思い出すのに相当時間がかかる人も多いのではないでしょうか?それもそのはず、前日の起こったことのおよそ2~3割程度しか覚えていないのが人間なのです。
それであれば、情報が常に正しくなければならないというのは錯覚です。仮に発言したことが間違っていたら訂正すればよい!そして、謝れば良いだけなのです。
YouTubeの発信も間違うこともありますし、このブログも間違うこともあります。情報は正しいのが当たり前なのではなく、間違っていても発信することが大切であるというマインドならば、継続できます。そして、継続していくうちに情報発信の精度が上がっていきますよ。
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『携帯番号にこの数字あれば、運気下がる』
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⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note ベンモウの現代のお寺事情
天明寺の住職として常に心掛けていることがあります。
住職としてベンモウは檀信徒の皆さんに何が提供できるのか?
ということです。
それは住職として!というだけでもなく、坊さんとして、あるいは個人としてということでもなんでも良いのですが、相手にメリットを感じてもらえるようなお付き合いをしたいと考えているからです。
一般的にお寺の住職の立場は檀信徒に守られています。
それは、菩提寺としてそのお宅に先祖や故人の供養をするということやご要望に応じた御祈願をしたり、あるいは相談を受けたりすることもあるでしょう。
問題は、いざ、家族が亡くなった時や法事をお願いをしたいとなった時に、渋々、菩提寺にお願いをしているケースです。
“付き合いたくないけど仕方がない”という状態は関係がいずれ、破綻します。
そうではなく普段からのお付き合いの延長線上のお寺の存在を意識していただくような関係性を構築していくことが大切です。
その為の一つの大切な役割として檀信徒名簿が存在します。
天明寺ではこの名簿を細かく分類しています。
そのお宅の家族構成まで分かるように記録しています。
そして、ただ、リストとして残すのではなく常に更新します。
この作業を定期的にすることで住所の変更、家族構成の変化などに合わせたDMを送るのです。
檀信徒に支えられるのが当たり前になるのではなく、求めに応じて的確な対応をしていくことが関係を良好に保っていくための方法です。
人間関係をしっかり構築する裏には檀信徒名簿の最適化という作業も欠かせません。
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『行ってはいけないお寺』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
皆さんは“無宗教”という言葉を聞いてどう思いますか?
無宗教というのは、特定の宗派や宗教を信仰していないという理由で使っている人が多いのも事実です。日本以外の国では、いわゆる世捨て人や変わり者のように周りから見られることが多いようです。実際のところ、信仰心がないと言いつつも、神社やお寺にお参りに行ったり、縁起が良いとか悪いとかを気にする人もたくさんいます。
天明寺の信者さんからのお話で、納骨しようとしたお寺から拒否されたことを聞きました。
「私は無宗教なので、火葬だけしましたが、縁起が悪いので納骨先のお寺にお経だけ拝んでもらえないかお願いしたら断られました」とのことです。
お寺の住職の立場から言うと、これは当然のことです。しかし、その方は“なぜだろう?”という感覚を持っていました。
そのお寺の檀家さんでありながら、
“こういう時ばかり都合よく言うのは虫が良すぎる!”
というのがご住職の考えだったのでしょうか?
双方の意見を聞かなければ真実はわかりませんが、互いに歩み寄る姿勢を見せなければ、ミゾはどんどん深まります。
修復できる程度のミゾならば、無宗教という姿勢を少しでも改善できたかもしれません。
要するに、お寺や仏教のことだけでなく、日本の伝統や地域の習慣を知らないことが「無宗教」という何気ない一言を生み出したのです。
ベンモウは「やたらに無宗教という言葉を使わない方がいい」ということだけはお伝えしておきました。
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『ご利益満点のマフラーの色』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
皆さんは限られた時間をどう管理していますか?
「あーもうこんな時間だ!早く○○しなくちゃ!」
「えっ、時間がないよ!」
こんなことは日常茶飯事でしょうし、誰にも思い当たることでしょう。
ベンモウも日々、時間に追われていることが多いのです。
フランクリン・R・コヴィー博士の『7つの習慣』の中で提唱された時間管理の考え方では時間と行動の領域を4つに分けます。
〇第1領域 緊急性と重要性が高い必須のこと
〈例〉締め切り直前のタスク危機・事故、病気・重要顧客と相談
〇第2領域 緊急ではないが重要なこと
〈例〉家族や友人との時間・新規事業の立案、企画・人材育成
〇第3領域 緊急だが重要ではないこと
〈例〉無意味な接待や付き合い・営業電話への対応
〇第4領域 緊急でも重要でもない
〈例〉スマホゲームなど娯楽・息抜きや休息
おそらく、第1領域はすでに皆さんはしている当然でしょう。
そして、その息抜きとして第2領域の時間を大切にしている方も多いでしょう。時に第3領域が不意に訪れ、時間に追われます。
しかし、第4領域に時間を割きすぎると第1領域に影響が出ます。
逆に第2領域をより多く活用することを常に意識しつづければ、時間が余るのです。
そのためには決められた時間の中で自分が行動し、速やかに次の行動へ移行することが求められます。
例えば、法事や葬儀などの前の時間で第2領域をやり続けていくのです。
もし、仮に一日何も予定がない場合があったしたら、第3領域や第4領域に時間を割いてしまい、結局、無意味な時間を過ごしてしまう後悔が残ることもあります。
ベンモウはふとした瞬間に、時間を生み出すことを思いつきました。
時間に追われるのではなく、時間を自ら管理するために自己流の方法ですが、今のところ、時間を最大限に利用することが出来ています。
こうすると時間に余裕があるように見えますが、実はマックスに時間を利用したいという欲張りな気持ちだけです。
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『自分と相性がいい神社仏閣』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
全国には75,000~77,000のお寺があると言われており、2040年までにそのおよそ4割が消滅するとも言われています。
この状況については、多くの方がご存じかもしれません。
現在、存在するお寺には格差があり、さまざまな要素が影響しています。
もちろん、地域差もありますし、資金力が豊富な寺院もあれば、住職が寺院以外の仕事をしなければ生活できないお寺もあるでしょう。
後継者がいなくてお寺を解散するという状況もあれば、資金力が豊かで、お寺を観光地化して旅行客を集め、イベントを開催することでさらに発展するケースもあります。
仏教的な観点や本来のお寺の役割といった問題を抜きにしても、格差はますます加速していくでしょう。また、地方と都市圏の格差も広がりつつあります。
では、どうするか?
お寺をやりたい、お坊さんになりたいという人を集めるしかありません。
しかし、現状は少子化が進んでいます。
そうであれば、文化財などを国や地方で守る仕組みがさらに重要になります。
箱さえあって、場所さえ残れば、それ自体が景観や風景となります。
もちろん、火災や盗難などの対策は必要です。
宗派や自治体、国などの組織が連携して何とかしようという取り組みをもっと前面に打ち出していくことが重要ですが、現実として、組織はまとまりづらく、動きにくいのが実情です。
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『トイレに置くと運気が上がるインテリアの色』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
お寺さんでは法事のあとのお花をどのようにしていますか?
天明寺では法事のときに、それぞれのお宅がお花やお供え物などをあげてくださいます。
ベンモウは
「亡くなった人の好きだった食べ物や好きなお花をあげてください」と言っていますので、お花も豪華、お供えもさまざまです。
お供え後のお花の後始末が現在、ベンモウの頭を悩ませている問題です。
法事後のお花はしばらくご本尊さまや境内の墓地や納骨堂などにお供えします。
一週間ほど経った後は細かく切り、ゴミとして集積所に運びます。
行事のあとやその時々の状況によってはこの袋が数袋になってしまうこともあります。
先日、地元の自治会長さんより電話があり、お花は企業ゴミとして回収できないということのお達しが!
なるほど、量が多く過ぎたということですね。
総代さんの話では一つや二つなら良いが、量が多いのはダメだそうです。
自治体によってもゴミ回収業者によっても扱い方がまちまちですが、基準がないのが困ります。
お寺も企業!ということですよ。
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『色と時計』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
皆さんはテレビやラジオ、新聞、最近ではYouTubeなどで配信される情報をどのくらい信用していますか?
最近はメディア統制もあると言われていますから、実際、どの程度、本当なのかは分かりません。そんな中でベンモウはやはり真実を確かめる必要は常にあると考えています。自ら発信する内容ももちろんですが、仕入れた情報の真偽も確かめる必要が出てきます。
捻じ曲げられた情報が真っ当であるかのように感じられることが多いのはその報道のされ方なのでしょう。
実際、憶測を産む情報を信じてしまうような報道のされ方も多いですね。
これは檀信徒との関係においても同じです。あの人がこう言っていた、みんな言っている、うわさが立っている、実際、言った本人が情報を操作して惑わしている場合もあります。真実が闇に葬られて出て来なくなったのは都合の悪い真実のこともあります。
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『【方角別】家の中に置いてはいけない色、選んではいけない色』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
檀信徒の管理はそのお寺によってさまざまですね。
手書きでしっかり過去帳を書き込み残している、あるいは名簿としてリスト化しているなど、その方法は様々でしょう。
マーケティングとは商品販売に導く導線設計のことです。
これは決して檀信徒に商品を売りつけようとか、お金儲けしようということではありません。
檀信徒の存在は寺院を支える大きな基礎基盤です。
檀信徒は葬儀や法事、御祈願などをお願いすることでお寺に御布施を納めます。
この関係が健全であれば、互いに不満は起こりません。
しかし、時として、両者が激しく対立しないまでも関係が切れてしまうことがあります。
今までお願いしていたお寺から別のお寺さんに簡単にスイッチしてしまうのは、かかりつけのお医者さんを変えたりする、あるいは、いつも通うコンビニを変えるかのような行動です。
これは間違ってはいないかもしれない、違和感を覚えてしまうのはお寺の住職だけではないはずです。問題なのはそこに信仰心はすでにない場合もあり、その時々の感情で決めていることです。お寺の住職はこれを「バカげている」とか「本来はちがうだろう」と簡単に言ってしまうのです。
檀信徒とお寺の間柄において今までの関係と現在の関係が良好で、これから先の関係が見通せるなら、良いのです。
檀信徒とお寺が良好な関係を継続していくための基本的な方法として名簿の管理が存在し、いざという時に選ばれるお寺となるための施策としてリストマーケティングの考え方が必要になってきます。
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『仏教から考える月の見方・白月・黒月』
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⑥note ベンモウの現代のお寺事情
ベンモウは坊さんです。
そんなことはご存じでしょう(笑)
皆さんはやらなければならないタスクが残されている時、どのように片づけますか?
〆切が迫っているものは当然、その期日までの終わらせなくてはなりません。しかし、その途中で急に入ってくる特別案件はありません?
これが意外と厄介です。急な横やりが入るとものすご精神的にも追い込まれます。
この対処法はやるしかない!ということになりますが、問題はすぐにしなくても良いけれど重要なことです。この処理が実は一番遅れがちなのです。後回しにしてしまうとどんどん先送りになってしまし、最終的に面倒な案件になってしまいます。そんな時にベンモウが活用しているのが時間設定です。目覚まし時計などタイマーをかけても良いかもしれませんが、ベンモウの場合は法事をする前のほんのわずかな時間にブログを書いたり、情報収集したりします。決められた時間までのわずかな時間、ゆとりが生まれたら、一瞬で集中できることをしてみる、時間が来たらそれでタイムアップです。「やり残したら?」それならまたすればよいだけです。大切なのは一つのことに集中する時間を自分以外の人の管理されるためです。
ベンモウの場合、「住職!法事の時間です」と事務員に言われたら終わりにしています。すべてこなせなくてもその後に修正したり加筆すれば、それまでにしたことが十分に生かせます。
皆さんの時間の管理方法も是非ともコメント下さい。
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『運気を上げる新紙幣の特徴』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
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