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戒名・生前戒名・逆修

戒名

戒名とは

戒名(かいみょう)は、仏教において、仏門に入った証し、戒律を守るしるしとして与えられる名前です。
多くの場合、出家修道者に対して、授戒の師僧によって与えられます。宗派によって法名、法号などとも言われます。上座部と大乗仏教仏教の両方で行われています。上座部では出家後に南伝仏典に残る阿羅漢に変名しますので、その意味では法名と呼ぶのが正確です。
またそこから転じて、死後に浄土で出家して最終的には仏となる浄土思想にもとづき、死者に戒名を与える風習が生れました。死後の戒名は特に日本において盛んに行われています。逆修もしくは預修など生前に授与される場合と戒名授与後、居士号や大姉号を院号に昇格させるなどの場合があります。
戒名は本来は二文字で、現在では戒名である「法号」の上に 「道号」 さらに その上に「院号」がつけられ 「法号」の下に 「位号」がつくという 構成になっています。

いろいろな戒名

院号

最上級の尊称と言われるものに「院号(〇〇院)」「院殿号」がありかつては一寺を建立するほど貢献した人に与えられていました。
皇室や摂関家に対しては〇〇院武家に〇〇院殿が与えられ院号より院殿号を上位とする習慣は大名家に院殿号をつけるようになったのは江戸期とされています。

道号

道号は元々仏道に励みこれを究めた者への称号で住職などに与えられたものと言われています。

法号

本来の戒名(法名・法号)です。

位号

位階や性別を表すもので成人(十五歳以上)の場合一般に信心の厚い者を「信士・信女」より清浄な者を「清信士・清信女」仏門に入り剃髪染衣した者を「禅定門・禅定尼」四徳を備えた篤信の信者を「居士・大姉」より上位を「大居士・清大姉」にとします。
子供の場合は、死産児に「水子」乳飲み子に「嬰児(嬰子)・嬰女」、就学前の子供(二~三歳)に「孩児(孩子)・孩女」、十五歳未満の子供に「童子・童女」「善童子・善童女」とすることが一般的に多いようです。

現在では戒名の位と言うよりもお布施による戒名の違いというものばかり先行してしまい戒名そのものに対するとらえ方が金額の高低のみになってしまっておりますが、本来は菩提寺や住職からの授与に対する奉納や喜捨によるものです。
生前、故人や喪主の菩提寺や住職に対する貢献度により戒名が授与されます。

生前戒名

生前戒名について

生前にお戒名を授与することを予め修する、という意味で預修と言います。
死後に戒名を授与することが一般的になった現代では特別なことのように思いがちですが、かつては生前に戒名を寺の住職や有縁の僧侶によって授与していただくことは決して珍しいことではありませんでした。

これは、特に死と隣り合わせでいた時代、人々の生活に中には常に死を意識していたからです。
貧困や病、戦や戦争、また、いつ、事故や事件に巻き込まれるかもしれない、そんな不安から、生きている者が死後に安らかなみ仏の世界へと移り行くために仏戒を受け、御仏のご加護が常にありますように、といった心に安楽を得られるための大切な儀式、これが、受戒です。

そして、受戒を経て授かるお名前が戒名なのです。
ですから、必ずしも死後に付けられる名前ではないのです。

忙しない現代においてお寺は社会とは切り離された世界のように感じるかもしれません。しかし、我々に必ず訪れる死に対して心穏やかに受容するために生前に受戒式を行い、ご本尊様とのご縁を深く結ぶことはとても大切なことなのです。
亡くなった後でお寺から名前を授かる場合には自分で戒名を選ぶ事はできない一方、存命中であれば、自分でつけたい文字をある程度考えることができるのがメリットの一つです。

なお、お寺の住職の方は必須であり、全て自分で勝手に決めることはできません。
しかし、住職に入れて欲しい言葉をリクエストしたり、適切な文言に関する相談や助言を受けることは可能です。

生前戒名のメリット

亡くなった後でお寺から名前を授かる場合には自分で戒名を選ぶ事はできない一方、存命中であれば、自分でつけたい文字をある程度考えることができるのがメリットの一つです。

なお、お寺の住職によって授与することが前提であり、全て自分で勝手に決めることはできません。

住職に入れて欲しい言葉をリクエストしたり、適切な文言に関する相談や助言を受けることは可能です。
これは、使用しない漢字や、使ってはならない、意味や内容を選別するからなのです。

生前戒名の例

生前戒名のお布施

お戒名の位によって納めていただくお布施は変わってきます。
あくまでその方や、ご家族のご志納やご寄付という意味合いが大きいため、一概には言えません。

長年に渡って寺や住職と親交があり、なおかつ、行事や催しにご参加くださっていた方や、そのご家族により納めていただく場合は戒名の位やお布施も含めてご相談させていただきます。この場合は現金で納めていただくこともありますが、その方の奉納として仏像、仏具、法衣や袈裟、あるいは、お堂の建立資金として納めていただいたこともあります。
生前に授与させていただくことで、納めていただいた方のお名前をその支具に記すことで永代に渡って記録することが出来るのです。

逆修~後からのお戒名~

何らかの事情でかつて戒名を授与されていない場合でも、改めて戒名を授与することもあります。
また、一般的な信士・信女号の戒名から、位の高い居士・大姉号に昇格させる場合もあります。さらに院号を授与することもあります。
これは逆修といいます。戒名を遡って授与し直す、という意味です。

江戸期の頃の過去帳を見てみると、かつて信士号で授与されていたはずのお戒名に朱線がひかれ、その横に居士号で授与し直した例があります。
これは故人や先祖の恩恵のおかげだと、子孫が感謝の気持ちを表すことによる場合などです。
例えば、農地や地所が都市計画などで売買によって多額の財がもたらされたり、あるいは、その当代の家主が新たに興した事業や叙勲などの功績により大きな出世と成功を収めた、などの場合です。
自分は先祖や故人なくして存在しなかったのだから、というのが大きな理由ですね。
自己の努力や研鑽があってのことでしょうが、こうすることで、この方やそのお宅はさらに繁栄していくのでしょう。
逆修のお戒名には子孫の先祖に対する強い思い入れと感謝のこころが伺えます。

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