-
2025.06.27
あっ!
目に入る驚きのキーワード。
見たくなるかどうかは“最初のひと言”で決まる。
毎日ブログを書いていると、「あ、これは興味ないな」と思って、全く見てもらえないこともあります。
でもこれ、新聞読むときと同じだなと思うんです。
昔、新聞をパラパラめくってると、子どもに「全然読んでないじゃん!」って言われたことがありました。
でも、読んでないんじゃなくて、自分に必要そうなキーワードだけをチェックしてるんですよね。
その“必要かどうか”の判断って、本当に一瞬。だからこそ、「見せ方」ってめちゃくちゃ大事なんだなって思います。
情報って、中身よりもまず「目に入った瞬間の印象」で決まる。
ブログもチラシも広告も、ホームページもSNSも、ぜんぶそう。
特にYouTubeなんかは「サムネイル」が勝負どころ。
見出しやデザインひとつで、「見る・見ない」が決まってしまう世界です。
つまり、「どんなにいい内容でも、見たくなる“入り口”がなければスルーされちゃう」ってこと。
逆に、目を引くひと言があるだけで、ちゃんと読んでもらえる可能性がぐんと上がる。
日々の発信の中で、そういう“フックの強さ”ってやっぱり大事だな〜と実感してます。
『庭に飾ると大凶木』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定)
天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note 現代のお寺事情