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2025/03/10塔婆を500円で仕入れて5千円で売っているだけだろ!

天明寺の住職として活動し始めた当初

「500円で仕入れて5千円で売っているだけだろ!」と言われたことがあります。

これはビジネスとして考えると暴利です。

しかし、供養や信仰という観点から考えるとそうとも言えません。

塔婆一本で計算すると、約500円で仕入れたあと、塔婆に梵字や故人の戒名を書き入れたあと、開眼作法や法事をお勤めした後に施主さんにお渡しします。

これを考えた時に坊さんのしていることは信仰心のない人からしてみると意味のない事のように思えてしまうということです。

問題があるのが信仰を度外視していたとしても亡くなった時にはお坊さんに拝んでもらいたい、と考える、あるいは戒名をつけてもらいたい、という信仰心を持っていないが、何となく、体裁を整えたい、と考えている方もおりますね。

そうなると結婚式を挙げる夫婦に日本にいる外国人が神父の役をして愛を誓わせるかのように、葬儀もお坊さんのふりをして葬儀の導師を務める人が出てきても驚きませんし、御布施が安いならむしろ、その方が良いとなびいてしまう人がいても不思議ではありません。

こうなるとますます、お寺と本来、宗派の修行の段階を経てお坊さんになった人の存在意義が失われてしまいかねません。

ではその存在意義を示すために何をすべきか!といったらお経の意味を説いたり、正しい意味を説明したりしても、意味がないどころか、面倒くさい坊さんだな!と思われてしまうだけです。

お坊さんの存在意義を示すことが出来るのはその人のバックボーンとしてのお寺の存在です。

世間は気難しいお坊さんなど必要はないのです。

それより自分にもっと寄り添ってくれる心の支えとなってくれるお坊さんがほしいのです。

その為にすることは何か!と言ったらイベントや行事で不特定多数の人を小手先で集客することではなく、自分の近くにいる檀信徒に客観的な意見を求めることです。

これこそが、必要とされるお坊さん像に近づくより早い方法です。

今まで地域の中心として存在しているお寺の住職やお坊さんが言うことを信用していたのは顔が見えて名前が知れ渡っていたからこそ、ですね。

これはお坊さんが特別な人だというある種のブランドで固められていたからでしょう。

交通網が発達し、地域性が失われしまい状況になった現代に必要なのは相手の人間関係の距離感です。それであれは、正しい事をしている、という自覚と責任を持ったうえで、もっとアピールする必要があります。

そのために現代の情報開示のシステムである、セルフメディアとしての情報発信は強力なツールとして利用することですね。

※YouTube更新しました!

『目に入ったらすぐに逃げて!縁起の悪い数字と良い数字を徹底解説』

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①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)

https://tenmyoji.jp/column

②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話

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③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定) 

天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え

https://www.facebook.com/groups/temple.support

④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ 

https://twitter.com/benmou_tenmyoji

⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信 

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⑥note 現代のお寺事情

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1人、、「超開運ナンバ 運ナンバー この数字』 この数字見るだけ ご利益最強」というテキストの画像のようです

2025/03/09浮気をする人

皆さんは浮気していますか?

おそらく皆さん、浮気しています。

浮気しない人はいないでしょう。まず、大前提としてここで言う“浮気”とは恋人や夫婦など男女の問題ではありません。

お店に行く時に、新しくできたお店に行ったり、あるいは自分がいつも購入している商品を買うのではなく、新発売された商品を試しに買ってみたりすることってありますよね。

その他に、かかりつけのお医者さんでの診察が納得できないなどの理由で別の医療機関を受診することもありますね。

基本的に人間の気持ちは変化します。これをあらかじめ想定しておくことでその移ろう気持ちに対応することができるのです。

お店でも商品でも、お医者さんでも、他に行ってみた結果、「やっぱり行き慣れた場所が良い」とか「自分の好みだ」などの理由で舞い戻ることも多いですね。こう考えると、必要になってくるのは提供できるモノやサービスの質が重要であることは言うまでもありませんね。

お寺という特殊空間での一つのサービスは世情の一時的な流行とは別物です。本質的にはイベントや行事だけの面白みだけを追求していくのは浮ついた心だけを追い求めているようなものです。伝統あるお寺は本質としての価値があります。しかし、その価値の打ち出し方が分からないのも事実です。

逆に流行ばかり追い求めているところは、本質的なことを分からないでいる場合もあります。

伝統的な価値を流行に合わせて提供の仕方を変えてみること、難しいですが、これが現代を生き抜いていくお寺業界の課題でもあります。

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『【禁足地シリーズ】』

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1人、寺院、、「超危険な觀光地 殺愛か住む山 靈 桜星 餐靈か信 住む山」というテキストの画像のようです

2025/03/08

最近、多くの葬儀社が料金を表示していますが、その金額が非常に安いと感じることがあります。

その料金で葬儀を行うことができれば理想的ですが、同時に「料金上乗せが前提でしょ!」と疑念を抱いてしまいます。

実際、あるネット広告で葬儀が9万円弱で行えると謳っていたため、その金額で葬儀を依頼した結果、次々と追加費用が発生し、最終的に130万円程度の支払いになったとのこと。

「話が違う」と言うと、「追加しましたからね」と、まるでクレームを受け入れる態度でした。

口約束も契約になってしまいますし、双方の言い分を聞いてみないと何とも言えませんが、、、。

かつては、家族の死という不安な状況に付け込むことが問題視されていましたが、今では「安さ」を強調して集客し、最終的に価格を吊り上げる手法が一般的になっているように思います。

別の檀家さんは、広告通りの金額で火葬だけを行い、その後に天明寺で骨葬(お骨になった状態での葬儀)を執り行いました。

本来の葬儀のやり方とは異なりますが、これは世情を踏まえて判断した取り組みと言えるでしょう。

お寺としては、その時々で状況を見極め、家族の考え方に応じた柔軟な対応をすることが、不安を取り除く一助になると感じています。

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『金運が爆上がりする服の柄』

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2025/03/07お葬式でお金がないという理由

最近、葬儀に対する考え方が変わってきていることは、皆さんも認識していることでしょう。

亡くなった人にかけるお金がない、または宗教者に対する支払いは無駄だと思う人が増えてきました。

喪服も持っておらず、家族だけだからとお寺で葬儀を行う中で最小限、亡くなった人に対してできることをしてあげたいと考える人にはこちらも出来ることは精一杯してあげたい、と思うこともかつては多かったですね。

最近は様子も少し変わり、火葬を済ませることが葬式だと考え、喪服を着てその場所でお別れをするのみ。

生きている人の都合で亡くなった人を火葬処分するという考え方を持つようになったのはお金だけの問題ではなく、自分のこと以外にかける費用は余分なものだということです。

要するに、価値がよくわからないものにはお金を支払いたくなく、納得した形でお金を払いたいということでしょう。

これはよく理解できます。

これも人間関係が構築できていれば、考え方のすり合わせが出来ます。

したい事としたくない事、お金をかけるところとかけないところ、すべては内容のすり合わせで解決できるのですよ。

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『死期が近い人の顔の特徴』

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2025/03/06聞く耳を持たない人には仏法を説いても意味がないのか?

皆さんは「普通、それはおかしいでしょ!」とつい言ってしまうことってありませんか?

❝無理が通れば道理が引っ込む❞という状況に頭を悩ませたり、怒りを覚えたりすることってありますよね。

理不尽で非常識だと非難することは簡単ですが、理不尽で非常識なことに対して、こちらの正義ばかりを振りかざしていても仕方がないと諦めてしまうことも多々あります。

仏教とは?お釈迦様が言っていることとは?と正しいことを言っていても、聞く耳を持たない人にいくら言っても伝わりません。そればかりか、遠くから大きな声で批判する人のことが邪魔になってしまうこともあります。

だからと言って、聞く耳を持たない人には言うことをやめよう、となったら正しいことはもう伝わらなくなってしまいます。

現代仏教は本来の仏教の思想や考え方から逸脱しているでしょうね。

ベンモウは仏教の専門家でもないですし、歴史や思想の一端は分かってもすべてを理解しているわけではありません。

ただ、一つ言えることは、このまま不条理で非常識なことだけを見過ごして、犬の遠吠えのように

「ホントは違う、そうではない」とわめいていても、改善することはありません。

むしろ、遠吠えしている人を非難してしまうような状態になるだけです。だからこそ、時代の変化についていくために変えることができるのは、伝え方と導き方だと感じています。

ベンモウはYouTubeなどの情報ツールを利用したり、お寺への集客を促したりしながら、少しでも仏教や真言宗の教えの一部に興味を持っていただけたら、と考えています。

先が見えなくても、息の長い仏教への教育とも言えるでしょうね。

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『御荷鉾山不動尊』

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2025/03/05言葉足らず、表現足らずで気づいたこと

「水子供養をいたします」とだけホームページに掲載していた際、突然お寺に訪れる方がまれにいました。

その後、天明寺と施主さんとの都合を合わせて行うようになりました。

しかし、事前に水子供養の日程を調整しておきながら、当日になって連絡がつかない、あるいは、連絡がついても来ないなどの多数のトラブルが発生しました。

その後、どんな場合でも申し込みがあった方とは事前に電話でお話をし、キャンセルできない旨をしっかり伝えたうえで塔婆を準備し、予定を確保する対応を取りました。

ところが、当日になってもお寺に来ないケースもあり、水子供養を執り行うことやキャンセルができないこと、日程変更の不可、塔婆の準備が進められていることを伝えていたにもかかわらず、「キャンセル料が発生するなど聞いていない!」と逆上され、挙句の果てには「そんなところでは水子供養したくない」と罵られることもありました。

この経験を踏まえ、ネットでの水子供養の受付に関しては、申し込み時に相手の情報をしっかり聞き出すことを徹底するようにしました。

これも、一つの失敗から学び、仕組み化した事例の一つです。

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『寝る場所を変えるだけで運気爆増』

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2人、武術をしている人、、「北 年齢で違う 西 運気が上がる 東 寝室の方角 南」というテキストの画像のようです

2025/03/04意外と増えてきた、安易なキャンセル

皆さんが依頼したことをキャンセルするのは、どんな時ですか?

先日、天明寺のメールに連絡をいただいた方から御祈願の依頼がありましたが、翌日にはキャンセルのメールが届きました。

準備を進めて、人員や時間を確保した後でのキャンセル。

キャンセルメール一件で、さまざまな理由が頭をよぎりますが、それほど気にしてはいません。

まず一つは「人の心は変化する」ということ。そしてもう一つは、「リアルに勝る人間関係はない」ということです。

SNSなどのツールを使って簡単に繋がり、顔も見えず、相手のことをよく知ることなく続く関係は非常にもろいものです。

これに対し、リアルな関係はもっと深く、強固であると感じます。

現在、天明寺では水子供養を行っていますが、これはキャンセルできないことを前提にしています。

なぜなら、実際に当日になってからキャンセルされる方が多いことに気づいたからです。

「信じられない!」とか、「人間性を疑う」という気持ちを抱く前に、こちら側でできることをしっかり行うことで、時間と労力の無駄を省くことができる、ということです。

これもまた対応する仕組みを作っていかなければならないですね。

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『日本三大悪僧』

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2025/03/03お寺でのイベント集客から考えるお寺とお客さんの距離感。

最近、多くのお寺で様々なイベントが行われていますね。人を集めること自体も重要ですが、行事の準備や宣伝が思うように進まないことも少なくありません。

お寺を知ってもらいたい、お寺にお参りに来てもらいたい、そしてご本尊様を拝んでもらいたい、仏教の良さを知ってもらいたい――ここまでは良いのですが、問題はその後です。

信仰心を強く求めることが、結果的にお客さんとの距離を生むことがあります。子供のように自分の興味のないことをはっきり示してくれるのであれば、何とも思わないでしょう。しかし、大人になるとそう簡単にはいきません。イヤな顔を露骨にしない代わりに、お寺に来なくなるという選択をすることがあるのです。

イベントはあくまでイベントであり、それ以上を求めると集客がうまくいかない場合もあります。難しいことですが、仏像や文化財、建物など、お寺にある過去の歴史に興味を持っても、必ずしも信仰心があるわけではありません。お寺に携わる人々は、信仰を前提に考えがちですが、それが全てではないことを理解することが重要です。

例えば、京都や奈良のお寺や神社を訪れる旅行者は、そこに溶け込んだ歴史や風景を味わいに行くのであって、必ずしも信仰を目的としているわけではありません。むしろ、好奇心が勝っている場合が多いのです。

そこで、一つの方法として、好奇心を上手に利用することができます。興味を持ってもらえるお寺の一部分に触れてもらうことで、徐々にその人との接点を作り、関係を築いていけば、その後再びお寺に足を運ぶ理由が生まれるのです。

結局のところ、人間関係の構築が先であり、その後に生まれるお寺や仏教に対する興味が自発的なものにならなければ、信仰心の強要になってしまいがちです。お寺に携わる我々は、好奇心や興味から信仰に結びつけるための完全な中立な存在と考えた方が、もっと気が楽になります。

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『トイレに観葉植物置くと金運が上がる』

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2025/03/02坊さんは不要か?

二日間続けて、Yahooニュースの記事を転用させていただきました。

記事に対するコメントを読むと「葬儀は要らない」とか「坊さんは不要だ」などの声があります。

ベンモウは坊さんですが、たまに葬儀の必要性や坊さんの意義について考えさせられることがあります。

まず、葬儀と坊さんを結びつけて考えること自体がナンセンスです。しかし、どうしてもお寺は葬儀や法事など、人の死に携わることが多いために人が亡くなったらお寺の住職に葬儀を依頼すると考える人は多いためにお寺=葬儀ということになっていますね。しかし、よくよく考えてみると、葬儀や法事がお寺の住職の生業ではありません。

お寺の住職というのは自分のお寺のご本尊さまを拝み続け、その上でお寺に来た方たちの悩みや苦しみを取り除くことが本来、課せられた役割なのです。

悩みや苦しみを取り除くその一部分に家族の死を迎えた人の心に寄り添う行動があります。さらに死者の御霊を慰め、故人に引導を渡すことで生者と死者を区別するために作法を行い、経を読むのです。

この一連の行為に対して御布施が納められることになります。

決して、葬儀の仕事をすることで収入を得ているとはならないのです。

葬儀を仕事として収入を得ているだけの坊さんは非難をされても仕方がないのかもしれませんが、その一方でお寺や住職と付き合いたくない方もおります。いわゆる便利屋みたいに必要な時に必要な坊さんやお経を拝める人が拝んでくれればよい!と考えるからです。

ベンモウが目指すところは、はじめは便利屋のような存在でも良いかもしれませんが、定期的に話をしたり、法事をしたりする中でだんだんと距離が近くなり、少しずつ仏教やお経の意味、慣習などを伝えていきながら、いつの間にか必要不可欠な存在になることです。

仏教とは!葬儀とは!坊さんとは!と言う前に相手にとって必要不可欠な存在になるために何をすることがよいのか、ということです。

自分も相手も相互に依存し合い、互いに助けあえれば、人としての人間関係がもっと良好になれますよね。

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『絶対に近づいてはいけない禁足地について 島』

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2025/03/02坊さんは不要か?

二日間続けて、Yahooニュースの記事を転用させていただきました。

記事に対するコメントを読むと「葬儀は要らない」とか「坊さんは不要だ」などの声があります。

ベンモウは坊さんですが、たまに葬儀の必要性や坊さんの意義について考えさせられることがあります。

まず、葬儀と坊さんを結びつけて考えること自体がナンセンスです。しかし、どうしてもお寺は葬儀や法事など、人の死に携わることが多いために人が亡くなったらお寺の住職に葬儀を依頼すると考える人は多いためにお寺=葬儀ということになっていますね。しかし、よくよく考えてみると、葬儀や法事がお寺の住職の生業ではありません。

お寺の住職というのは自分のお寺のご本尊さまを拝み続け、その上でお寺に来た方たちの悩みや苦しみを取り除くことが本来、課せられた役割なのです。

悩みや苦しみを取り除くその一部分に家族の死を迎えた人の心に寄り添う行動があります。さらに死者の御霊を慰め、故人に引導を渡すことで生者と死者を区別するために作法を行い、経を読むのです。

この一連の行為に対して御布施が納められることになります。

決して、葬儀の仕事をすることで収入を得ているとはならないのです。

葬儀を仕事として収入を得ているだけの坊さんは非難をされても仕方がないのかもしれませんが、その一方でお寺や住職と付き合いたくない方もおります。いわゆる便利屋みたいに必要な時に必要な坊さんやお経を拝める人が拝んでくれればよい!と考えるからです。

ベンモウが目指すところは、はじめは便利屋のような存在でも良いかもしれませんが、定期的に話をしたり、法事をしたりする中でだんだんと距離が近くなり、少しずつ仏教やお経の意味、慣習などを伝えていきながら、いつの間にか必要不可欠な存在になることです。

仏教とは!葬儀とは!坊さんとは!と言う前に相手にとって必要不可欠な存在になるために何をすることがよいのか、ということです。

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2025/03/01昨日のつづきの記事です。

もう、若くないと自覚した画像ですね。

「お布施額を明示」「チラシは自らポスティング」で檀家数は100倍に…『前代未聞の住職』が語る「仏教界と日本の今後」(週刊現代) @gendai_biz

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fgendai.media%2Farticles%2F-%2F147726%3Ffbclid%3DIwZXh0bgNhZW0CMTEAAR1zysjK82yHEa4oBaqhISdsfr68gLNP4aI6BV7HPEOkYDHUT-E5-tCGNgc_aem_PB57PD2Hy0BHex1Z8h6NfA&h=AT1grcZ7tPAcLi3ELsCnCGQaP-hnA-T1E3M4H2CLRalxP9p8PG1aR9W-s3FppaVvQ-b_8s6VEpybPVSAlJBnBmkheZUeMwLIB18OdRPRjx_mkpGLDf1tm_4Q9nw6FFNkJgoV&tn=%2CmH-R&c[0]=AT3jxYmFQD7EBmAfn9zylDs_6uSaRD7dk1jUI3KjpFKjApFF3rN3KI8pv4I6ofbwUg6YZbGQI0lRKG8xHySgTv7usPyY136U-s7a7sTwFpi8euwcT9CsUqK-6N5kZCi5vKbO35onuon6opNqYtJkdmoAoBCXg7U5ZeKzD3OSXEfSFnw8g2I

2025/02/28現代ビジネスさまから取材を受け、本日、Yahoo!ニュースに掲載されました!

「最初の年収は10万円」廃寺寸前だった「お寺さん」の檀家が26件→3000件に激増…《型破りな住職》が取った「驚きの方法」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2F53ef23d944dd18a0ae715b675d3b4a3413a01fcf%3Ffbclid%3DIwZXh0bgNhZW0CMTEAAR231vAbUupRdyCC23P6bVpNyfj0SyGjfb73JZDhI-ShKQ6gnu1Hdo077sQ_aem_iZRsXFfWaUK37WN48jteDQ&h=AT3ZgtOjxjNOgKXh36e6BzmJYqWNyvpG18ZdYKi3KPVwp9SPT7Q1oqQXtFtLDyBsYq1GWD0eRdkqIX6OyfyenLgvmuiXM_9aoTaeWcNrpa7ucNDPjnas_IOEhho17B9NSDe4&tn=%2CmH-R&c[0]=AT2ZyvJsXlGq9vcU44vHWkQufZCB8PCqumDjAdA2MucMKd72PijYFGEwgwvSxlXVwTZ4Z7MDX9IaMTYa26nQuzI-PcBKWyPdchldBGZa262GuG6h7Ue_wZ6VyVDorjQIaxykJ_MYT2fDjfcA2BZRI-MgizrY-LR-r2TcsS71aR3M4jI-jD4

2025/02/27パワースポットに行く前にすること

古代中国の陰陽五行説は、日本に伝わり、気学や易学、風水などで広く用いられています。その中でも特に、私たちの生活に密接に関わるものが「鬼門」の考え方です。鬼門とは、悪いエネルギーや邪気が集まりやすい場所とされ、「鬼」の通り道であると考えられています。

「表鬼門」は家の中心から見て北東の方角を指し、反対側の南西の方角は「裏鬼門」と呼ばれ、こちらも同様に不安定なエネルギーが流れやすい場所とされています。

運気を上げる方法や金運を高めるために何をすべきかについて多くの相談を受けますが、ベンモウが考える効果的な方法は、まずお墓参りやお仏壇、神棚へのお供えを行い、さらに家の中を清潔に保つことです。これはどんな人にも共通する大切なことです。

家に住んでいるのであれば、その家を守ってくれる神様に感謝と敬意を持って接することが重要です。

パワースポットを自宅に作れば、身近でエネルギーを高めることができますね。

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『鬼門と鬼門の封じ方』

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1人、、「鬼門封じ この植物で 植物 この植 究極の魔 魔除け」というテキストの画像のようです

2025/02/26ペット供養の現実

ベット供養についてnoteにまとめました。

https://note.com/benmou_suzuki/n/na2254568b11b

ビジネスの成長と規制の網を潜り抜けることはまさに紙一重。

自分さえ良ければいい!ということだといつかは成長も止まります。

やはり考えなければならないことは、地域の慣習と和の中にいることを常に意識することですね。

ビジネスを作り出すのも人、利用するのも人、傍観者も人。

※YouTube更新しました!

『取扱注意!運気が上がる・運気が下がる鏡』

https://www.youtube.com/@benmou-tenmyoji

①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)

https://tenmyoji.jp/column

②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話

https://www.facebook.com/suzuki.benmou

③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定) 

天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え

https://www.facebook.com/groups/temple.support

④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ https://twitter.com/benmou_tenmyoji

⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信 

https://www.instagram.com/tenmyoji_benmou

⑥note ベンモウの現代のお寺事情

https://note.com/benmou_suzuki
2人、、「説 の」というテキストの画像のようです

2025/02/25情報発信が盗難を助長するのか? 

「天明寺さんはHPやYouTubeなどで情報を発信しているので、盗難のリスクが高いのでは?」というご意見をいただきました。

確かに、お寺の情報を発信するということは、それだけ目立つことになり、多くの人々の目に触れる機会も増えます。

しかし、だからといって情報発信を控えるべきかというと、そうではありません。

これは、外出時に感染症や事故のリスクが高まるからといって、家に閉じ込もるべきだと言っているようなものです。

現代の情報媒体は非常に速いスピードで進化しており、その進化に追いつくためには、正確な情報をしっかりと収集する必要があります。

もちろん、情報技術の進化には犯罪集団の存在もついて回っています。

要するに、どんな媒体を使うにしても、どんな状況においてもリスクはつきものです。

防犯対策と盗難防止の取り組みは、PCやネット、ウイルス集団の構造と非常に似ており、いたちごっこなのです。

現代では防衛の技術が向上している一方で、犯罪者の手口も巧妙になっていることを認識しなければなりません。

「何としてもお金を盗られないようにするぞ!」

と鼻息荒くしていても、犯罪に巻き込まれてしまうこともあります。

犯人が捕まってほしいという気持ちはもちろんありますが、それよりも任せるべきところに任せて、自分のことは自分で守る、ということだけを考えるしかありませんね。

※YouTube更新しました!

『群馬県にある三途の川の実態を現場ロケ』

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⑥note ベンモウの現代のお寺事情

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3人、ポスター、、「あの世 KULL よどの境目 との 义海間 んす 途川 群馬県 三途の川に 川に初ロケ ELLIATIC」というテキストのマンガのようです

2025/02/24警告!窃盗班の情報を共有します

天明寺に窃盗事件の内容をお話しします。

三人組のグループです。

被害に遭った天明寺の本堂には二台の防犯カメラが設置されています。

一人の見張り役はドライバーも兼ね、周辺を行ったり来たりしている様子が防犯カメラに映し出されています。

また、実行犯の二人は建物周辺に近づきながら様子を伺っていました。防犯カメラに気づいているかどうかは不明ですが、目出し帽子と防護服で全身を覆っているため、服装からは特定できません。侵入した窓は、防犯カメラやセンサーライトの当たらない場所からの侵入でした。

警察からの注意喚起や情報提供がないため、他のお寺さんの状況については分かりませんが、1月上旬には群馬県甘楽町のお寺で窃盗被害があり、近隣のお寺で窃盗未遂もあったとのことです。

また、2月19日から23日までの間に、天明寺を含む前橋市内で6カ寺が窃盗被害に遭っています。

被害を公表したくないお寺もあるかもしれませんが、少なくとも警察が情報提供をする、または注意喚起を行わない限り、他のお寺の住職が安易に考えてしまう可能性もあります。

このような状況を他人事にせず、自ら防衛することが重要です。住職一人一人が、寺院を守るための対策を講じることしかありません。

写真の説明はありません。

2025/02/24対岸の火事ではないよ!

最近の泥棒事件を受けて、気づいたことを共有します。

お寺では、自分のところで起きた事件を隠したがる傾向があります。それは、悪いニュースだから当然のことかもしれません。

また、警察は捜査を理由に情報を公開しません。

捜査が公になることで犯人逮捕に影響を及ぼすことを避けているのでしょう。

しかし、お寺同士が情報を共有し、連絡を取り合うことは、被害の拡大を防ぐために重要です。

今回、他のお寺の住職と連絡を取る過程で、他の寺にも泥棒が入ったという話を聞きました。

結局、他人事だと思っていても、自分のところに起きたときに後悔しても遅いのです。

どんな状況でも、情報を得たら速やかに行動することが最も重要です。

『善は急げ!』そして『対岸の火事と思うな!』。

これが、自己を守り、他人の経験から学ぶ方法です。

※YouTube更新しました!

『絶対に近づいてはいけない駅』

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⑥note ベンモウの現代のお寺事情

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ポスター、、「土合駅 湯槍兽 絶対に降りるね 降りるな 日本の危険な験 ~6選~ いようにク株駅 n 横川駅 南蛇井駅」というテキストの画像のようです

2025/02/23開運は一日にしてならず

YouTubeの丸儲け住職ちゃんねるで皆さんにお話ししていることは仏教の教えを元に皆さんの生活に合わせて分かりやすい内容を伝えることを心掛けています。

その上で“金運や財運に導けるか!”“運気を上昇させられるか!”というニーズが高いことを実際の生活を例にお話ししています。

しかし、多くの方に比較的、共通していることとして、現在の行動を改めることをあまりしない!ということと手っ取り早くお金が欲しい、あるいは、すぐに財運を手にしたい!ということです。

この考え方自体はベンモウも含め、多くの人が共通して持っているものですね。

最近、よくある質問は即効性のある運気を上げる方法は?ということです。

おそらく、即効性のある薬みたいなものを求めているのかもしれませんが、運気を上げる薬はありません。

仮にあったとしても、もっと効くものはないか?ということになるでしょう。

薬もその人の合う、合わないというのもありますし、一時的に効果のある方法を身につけたら、維持していくのもその人自身になります。

『開運は一日にしてあらず』

日常生活で改善したほうが良いこと、やめた方が良い習慣を見直すということが最優先ですね。

※YouTube更新しました!

『玄関に今すぐにでも置いたほうがいい花◯選』

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⑥note ベンモウの現代のお寺事情

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、「玄関に置く花て運気激 玄関 玄関に置く花 で運気激変 福寿草 ヒイラギスズラン ヒイラギ スズラン 福草 南料け ቸብ 椿 一」というテキストの画像のようです

2025/02/22善因善果・悪因悪果 “悪銭身につかず”

昨日の“どろぼう騒ぎ”では、多くの皆さんからお見舞いのご連絡をいただき、心配のお言葉をいただきました。

お寺に来られた方々も、見慣れない多くの警察官を目にして「何かあったのだろう!」と不安に思っていたようで“どろぼう”と聞いてびっくりしていた様子でした。

Facebookでつながっている皆さんからも数多くのリアクションとコメントをいただき、ありがとうございました。

今回の事件で気になった点は、事件後の状態が非常にキレイだったことです。

もちろん、引き出しや法衣ダンスなどは開けっ放しでしたが、室内のものが倒されていたり、壊されたりしているわけではありませんでした。

仏像が盗まれているわけでもなく、パソコンなどの電子機器もそのままでした。

また、カギも一部盗まれましたが、建物や名称が分からなければカギが一致しないため、使うことはできないでしょう。

お寺という特殊な空間にはお金はほとんど置いていないため、今回の被害が最小限に抑えられた理由でもあります。

そして、効果的だったのはカメラとセンサーライトです。

護摩堂内に置いてあるカメラはYouTube撮影用で、防犯用ではありませんが、犯人はこのカメラを見て護摩堂内には一切立ち入っていませんでした。

また、納骨堂前の人感センサーで少しひるんだ様子がセコムの防犯カメラに映し出されていました。

犯人を特定することができるかは分かりませんが、次につながる対策を練っていると、憎しみや悲しみの感情が薄れていくことに気づきます。

手っ取り早くお金を盗ればいい、という短絡的な行動は結局、大きな実入りが得られません。

仮に得たとしてもすぐに使ってしまうのでしょうね。

Easy come, easy go(悪銭身につかず!)

※YouTube更新しました!

『恐山の真実』

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2025/02/21どろぼう注意!

昨晩と言うより今朝の早朝ということになりますが、泥棒が入りました。

天明寺の本堂にはセコムの防犯カメラが設置されておりますし、自宅のある護摩堂境内にもセコムの防犯システムが設置されておりますので被害はあまりありませんでした。

毎朝、護摩堂の諸尊にお供え物をしに行く時に不自然に開けられた扉や襖に気づき、不審に思っていましたが、本堂事務所に出勤した事務員から「泥棒が入った」という連絡があり、確信いたしました。

防犯カメラにしっかり二人組の姿がありました。

防犯カメラでは食品会社で使用されるような防護服で歩き回る様子が映し出されていました。

土足で入った割には比較的キレイな足跡だということですし、二人組も同じような靴を履いていることから警察の鑑識によると、組織ぐるみの犯行だということです。

皆様も十分にお気をつけください。

3人の画像のようです

2025/02/21想定の範囲内

本日の泥棒注意!の投稿に続いて、毎日のルーティーンであるベンモウブログを投稿いたします。

“住職、慌てないんですか?” と事務員に言われましたが、実は慌てていませんでした。

警察が来た時には、この状況をどのように解釈し、今後の対策にどう活かすかを考えていました。

鑑識の作業や警察の手続きで時間を取られることと、仕事に関わる通常業務が滞ることの方が、正直「イヤ」だと思っています。

お寺の運営において、泥棒や火災などのリスクは常に念頭に置いています。

ですから、お寺には現金をほとんど置かないようにしています。

今回の被害が最小限に抑えられたのも、リスクを予測し、対策をしていたからこそだと感じています。

仏像や仏具、備品などが一切、盗まれていないことと壊されたのは窓ガラス一枚の破損だけで済んだのも良かったですね。

しかし、「金目のものはどこまでも探すのだな」という印象を強く受けました。

お金に対する執着心が人の心を狂われるのです。

そんな気持ちを持つ犯人にも見せたい今日の動画はコメント欄にあります。

※YouTube更新しました!

『トイレにある〇〇を流すと豪運が舞い込んでくる!』

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1人、、「邪気を破 を祓う BAEOZ +? + ? 聖水の作り方 聖水の」というテキストの画像のようです

2025/02/20新鮮なアイディアは乳製品のように時間が経つと悪くなる

皆さんはパッとひらめいたアイディアをどのくらい実行に移していますか?

「これってすごいことを思いついたんじゃない?」

自分自身で勝手に燃え上がったり、家族や友人、あるいは職場などでも意見交換を重ねていく中でチームや組織内で盛り上がったりすることってありますよね。

しかし、そんなアイディアがどの程度、実行されたか!と考えると計画すらされず、内容の修正、確認をするまでもなく、お蔵入りになってしまうことが多いのです。

まさに新鮮なアイディアは腐っていってしまうのです。

これを防ぐには実行するしかありません。

すぐに実行に移せば、すぐに修正出来ます。

そして、小さく試してみればそのアイディアの実現性と計画性が正しいモノか自分でも周りの人とも共有することが出来ます。

これは世情の流行によっても違いますが、何より新鮮な材料を早めに調理するという考え方と同じですね。

新鮮な肉、魚、野菜なら多少、雑でも美味しく感じますよね。 

※YouTube更新しました!

『行ってはいけない観光地』

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写真の説明はありません。

2025/02/18遺骨の行方

現在、天明寺では遺骨の一時預かりを行っています。

将来的にどこかの墓地に埋葬されることを想定している方も多いですが、実際には多くの方が天明寺を将来の埋葬先として認識しているようです。

そんな中、地元の前橋市の市営嶺霊園では、遺骨を将来どのように扱うかを考えているようです。

多くの自治体では、住民のために霊園を提供していますが、供養については遺族任せとなっているのが現状です。

この点では、信仰心や信条が関係してきますが、自治体はその部分に立ち入らないようにしているため、結果として遺骨の行き先が不明確になりがちです。

政治と宗教の関係について、公務員の姿勢が一部、習俗や慣習、信仰心を無視しているように思われることがあります。

そのため、遺骨の行く先を安易に決めてしまうことが問題となり、トラブルを招く原因になり得ます。

自治体が、住民一人ひとりの思いを反映させながら遺骨の埋葬先として寺院を指定することは、理にかなっていると思います。

表向きに寺院を選定することが他の宗教団体との軋轢を生む可能性はありますが、実際には、納骨先を本人に選ばせるためには、寺院や神社などの宗教法人を自治体に登録制にすればよいと思いますよ。

※YouTube更新しました!

『金運が下がる・上がるお風呂のアイテム』

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2025/02/17顧客名簿は誰が管理する?

皆さんは、お寺の檀家信徒の名簿や会社やコミュニティの名簿など、どなたが管理していますか?

お寺の檀家信徒名簿、企業の顧客名簿、コミュニティの会員名簿など、どれもその管理がきちんとされていないと、せっかくのご縁やつながりが生かされません。

名簿管理の目的を明確にし、その目的に基づいて行動することが、管理を効率的に、また意味のあるものにします。

名簿管理の目的が何であるかを理解していると、その重要性が自然に分かります。

イベントや行事、お祭りに参加した人々、初対面の人々、何度も顔を合わせる人々、それぞれの立場や関係性を細かく管理することで、今後どのようにその人との関係を築いていくかを意識できるようになります。これこそが、名簿管理の本当の価値です。

自分で管理できない場合は、バックオフィスなどに任せるのも良い選択ですもし自分の手が空かないのであれば、早く効果的に作業を進めるためのお金を惜しまないことが、長期的な投資として重要であることは確かです。

※YouTube更新しました!

『日本で信仰される謎の神様について』

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2025/02/16こだわりと頑固の境界線

みなさんはこだわりを持っていますか?

ベンモウのこだわりは色々なところに出てきますが、時として人から見れば単に意固地に見えることもあるでしょうね。

では、「こだわり」と「頑固」の境界線とは何でしょうか?

それは、他人の意見を聞き入れることができるか、または周りの人々の考えや意見を受け入れながら行動できるかどうか、ということではないかと私は考えています。

人は年を重ねるにつれて頑固になると言われています。これは、自分の価値観やこれまでの経験を通じて、「自分」という存在が確立していくためだと言われています。しかし、年を重ねるということは、同時に若い人たちが育ち、新しいことや自分が知らない世界がどんどん出てくるということでもあります。そうであれば、むしろ頑固でいることがマイナスになってしまうこともあります。

それならば、新しいことを受け入れる姿勢という「こだわり」を持つ方が、どんなことにも柔軟に対応できるのではないかと思います。

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『生き霊に取り憑かれやすい人の特徴』

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2025/02/16こだわりと頑固の境界線

みなさんはこだわりを持っていますか?

ベンモウのこだわりは色々なところに出てきますが、時として人から見れば単に意固地に見えることもあるでしょうね。

では、「こだわり」と「頑固」の境界線とは何でしょうか?

それは、他人の意見を聞き入れることができるか、または周りの人々の考えや意見を受け入れながら行動できるかどうか、ということではないかと私は考えています。

人は年を重ねるにつれて頑固になると言われています。これは、自分の価値観やこれまでの経験を通じて、「自分」という存在が確立していくためだと言われています。しかし、年を重ねるということは、同時に若い人たちが育ち、新しいことや自分が知らない世界がどんどん出てくるということでもあります。そうであれば、むしろ頑固でいることがマイナスになってしまうこともあります。

それならば、新しいことを受け入れる姿勢という「こだわり」を持つ方が、どんなことにも柔軟に対応できるのではないかと思います。

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『生き霊に取り憑かれやすい人の特徴』

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2025/02/15ノウハウより大切なこと

お寺の経営で何を一番大事にしていますか?

と聞かれたとき、真っ先に思いついたのは

「悩みを解決すること」です。

この言葉を聞いて、「それは当たり前だろう!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際のところ、それが最も重要なことだと感じています。

悩みを抱えている人の本心を聞き出し、その問題を解決することが最も大切であることは間違いありません。

お寺の運営塾で話をしていると「檀信徒と何を話したらよいか分からない」と言う声も聞かれます。

何でもいいのですが、自分から壁を作ってしまい、会話することもないまま時間だけが過ぎていくのは無駄です。

自分の特技や趣味、そして、経験などを話していくうちに共通項が見つかってきます。

自分ばかり話すこと抵抗があるなら、話を聞けばよいのです。

ノウハウより大切なのは笑顔、そして、共感すること。

これだけで大抵のことはうまく行きますね。

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『この漢字があれば金運が舞い込むTOP10』

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東京タワー、、「名前にあると あると 縁起がいい酒 縁起か がいい漢字 い 漢字 ランキングTOP グTOP10」というテキストの画像のようです

2025/02/14匿名のSNS投稿にあらわれる誹謗中傷は?

皆さんは匿名でSNS投稿していますか?

おそらくFacebookを利用している方は少ないのかもしれませんね。

ベンモウは匿名で投稿することはありません。

しかし、さまざまなサイトで匿名、もしくは、伏字や源氏名、ハンドルネームなどの実名ではない名前が使われることは多いですね。

匿名の方が本心を伝えることが出来ると言われておりますが、投稿の内容を見てみると攻撃的な場合も多いのです。

実名での投稿には責任が伴います。匿名だと責任はありません。

SNS投稿の匿名が議論をされていますが、どちらが良いかは各自の判断ということになります。

しかし、顔もさらして名前もさらして発言している人に対して匿名で非難し攻撃するという縮図は何とかならないものですかね。

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『面白がっていくと罰が当たる場所』

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1人、、「実は危険な場所3 場所3選 高尾山 御巢的山 庫啤礼音堂 怨 怨雲 八 DID が憑 てくる」というテキストの画像のようです

2025/02/13足の引っ張り合いが組織の破壊を生み出す

宗派や教団において重要なのは後継者の教育です。

これはどの教団でも切実な問題です。

しかし、宗派内部には権力争いも存在するのが現実です。人間同士が集まれば、当然、好き嫌いや対立が生まれます。

かつては宗教論争が行われ、互いの仏教的思想をぶつけ合った事実もありますが、現在ではそれほど他の集団を攻撃することはありません。

かつての宗教論争は他を攻撃しておとしめるためではなく、神仏に対する信仰心とお祖師様に対する敬意から生まれたもので、自己の信念が論争を引き起こしたのです。

仏教という大きな枠組みの中で自己の主張を行うためには、他の教団についても理解を深めることが必要です。

しかし、現代では自分の所属宗派の一部分だけを理解するという狭い視野で物事を見る傾向があります。

狭い業界内で足を引っ張り合うことは無駄なことですが、その中に身を置いていると、「無駄ではなく教団を良くしたい」という気持ちにすり替わっていきがちです。

権力を持つ人の一存に従い、長いモノに巻かれてしまう集団意識がある限り、未来に希望を持てなくなってしまいます。

集団としての活動の前に自分とその足元を固めることにもっと集中していかないと足元が軽く救われてしまいますよね。

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『謎に包まれた家系・土御門家』

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1人、武術をしている、、「あなたも操られて も操られている 陰陽師の 正 正体 体」というテキストの画像のようです

2025/02/12派遣僧侶はありか?なしか?

皆さんのご意見をお寄せください。

寺院後継者不足の救世主?派遣坊主は”アリ”か?私の見解を述べます|鈴木辨望(すずきべんもう)@寺院再生専門家