-
2025.06.23
周囲を巻き込むキャッチコピーとは
アメリカがイランを攻撃しました。
この一報を聞いて、日本も決して穏やかではいられないと感じた方も多いのではないでしょうか。
そんな中、私・ベンモウが注目したのは、アメリカによるこの攻撃作戦に付けられた名称です。
その名も――「ミッドナイトハンマー」。
まるで映画のタイトルのようにわかりやすく、強烈な印象を与えるネーミングです。
この名前を公開することで、アメリカの国力や覚悟を世界にアピールし、国内でも国民の団結や支持を引き出す狙いがあるのかもしれません。
改めて、「キャッチコピー」の力を感じさせられました。
実際、私たちの身近にもキャッチコピーはあふれています。
新聞の見出し、広告に載る商品のキャッチフレーズ、SNSで拡散される投稿のタイトルなど。
ふだん何気なく見過ごしているそれらにも、人の心をつかむ工夫が凝らされています。
大切なのは、「気づくこと」。
そして「なぜ心が動いたのか」を自分なりに分析すること。
この積み重ねが、自分自身のキャッチコピーづくりにも活きてくるのです。
たとえば、お寺で発行する寺報などにキャッチコピー的な見出しを取り入れてみるのも一つの手。
読者の反応を見ることで、次に活かすヒントが得られるかもしれません。
“言葉”は人の心を動かします。
だからこそ、伝える側として、その力をもっと意識してみたいものです。
※YouTube更新しました!
『貧乏な人ほど自然と買ってしまうもの』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定)
天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note 現代のお寺事情