-
2025.03.16
今日はお客が来たから“手打ち!”にすべえ!
群馬県地方では自宅でうどんをこねる時に言いますね。
東京の友人が“手打ち”というのが分からず、何をされるのかドキドキしていましたが、“手打ちうどん”だと理解して笑っていました。
春のお彼岸でお供えする牡丹餅や秋のお彼岸でお供えするお萩などを手作りするときに使用するもち米やうるち米のこね方でも同じような方言があります。
分かったかたはコメントくださいン!
明日から春のお彼岸の始まりです。
※ヒントはお彼岸のお供えものにあります。
※答えは本日公開のYouTube動画にあります。
※YouTube更新しました!
『ご先祖が護ってくれる!お彼岸にやるべきこと・やってはいけないこと』
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定)
天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note 現代のお寺事情