• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

新着情報

2022.12.09令和4年12月10日(土)『白菜加持法要』のお知らせ

天明寺では、毎年12月第2土曜日に「柴燈大護摩供・白菜加持法要~ 火渡り大祭~」を行っております。

山積みされた地元ブランド野菜である「国府の白菜」を前に、護摩が焚きあげられ、ご本尊不動明王の清浄な火によって煩悩や悪い因縁を焼き尽くし、お加持する力によってみなさんの心身を清らかにします。

山伏たちが無病息災、所願成就を祈って、護摩の火と煙を全身に浴び、素足で火渡りを行います。 

また、この火渡りはどなたでも参加いただけます。

午前10時からは、老若男女に大人気の大道芸僧侶 増田俊康師の「プリンコちゃんショー」、午後1時からは井上裕径師による「マジック説法」が行われます。

 また、この日は護摩堂・聖天堂も開放いたします。 

当寺の護摩堂には、「千の風になって」で有名なテノール歌手、秋川雅史さんが彫刻し、奉納された『八臂辯才天坐像』がお祀りされております。

皆様もぜひ、この機会に天明寺護摩堂へご参拝ください。 

ほかにも、地元の農家による野菜の直売、様々な屋台やキッチンカーも出て、賑やかにおこなわれます。 

来場者には白菜の形をした「白菜守り」をお配りいたしますので、皆様お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

《タイムスケジュール》 
10:00 プリンコちゃんショー 
11:00 柴燈大護摩供 
11:30 火渡りの儀 (一般の部)
      護摩堂・聖天堂 開放
13:00 マジック説法 

開催場所:天明寺護摩堂

当日はYoutubeにてライブ配信も行います

新着情報一覧に戻る