• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2023.03.21

春彼岸会合同法要を執り行いました

本日天明寺では、午後2時半より、春彼岸会合同法要を執り行いました。

法要に先立ち、関侊雲仏所の仏師青木慈侊師が来寺され、本堂にて仏教絵解き紙芝居をご披露していただきました。

法要では、皆様と一緒に般若心経をお唱えいたしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

3月21日の春分の日は、昼と夜がちょうど1日の半分に分かれる日ですね。
陰と陽のどちらかが多い、ということがない。
相対する事柄のちょうど真ん中。
この日は仏教の「中道」(ちゅうどう)を表しています。

お釈迦様は、何かに偏りすぎてはいけない、と説かれています。

物事に執着せず、且つ離れすぎず、 人間関係や思想、趣向など全ての事について、 バランスを保つ生き方を進めているのです。

疲れ、イライラ、恐れ、迷い、、、 煌々と輝く月を眺めて、肩の力を抜いて深呼吸してみましょう。

今まで自分は何に囚われていたのでしょうか。
「私」という人間を俯瞰(ふかん)してみるのです。
ストレスから離れてバランスをとることができると思います。

PROFILE

白菜不動くん
白菜不動くん(天明寺キャラクター)
天明寺本堂のご本尊をモデルに、2017年に生まれました。
実は天明寺の近くには、国府という場所があり、そこではブランド白菜がつくられています。
そして白菜は、中国では縁起が良いという意味もあるようで、長寿から、無病息災の意味も込め、皆さまに愛されるキャラクターを目指しております。

「白菜不動くん」の御守りや、付箋もありますので、ぜひお参りの際に本堂にお立ち寄りくださいませ。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事