• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2023.04.19

住職の役目

住職の役目の一つは弟子の教育です。
ベンモウは子ども二人を弟子にしましたが、後継者として選定したわけではありません。
後継者としての可能性として選択肢を持たせるためです。
跡継ぎになる可能性は檀信徒や多くの関係者に対するお寺の信用と安心感につながります。
檀信徒やお寺の親戚である法類、あるいは宗派をはじめとする寺院関係者に知らしめることは大切だと感じております。
子どもたちが得度もしないうちにベンモウが急死した時に家族がお寺を追われるようになってしまうのだけは避けたいという思いもありましたからね。

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事