• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2022.10.16

「成功する寺院運営」の目的

『成功する寺院運営』の設立の目的は情報の共有と建設的な意見を出し合うことです。

私がお寺を運営していくにあたって、実践してきたことは“自分のために!”ではなくて“他人のために!”でした。

自分だけが良い思いをしようとすると一時的にはよいかもしれませんが、長くは続きません。そして、いずれ、妬みや恨みが生まれてきます。

妬みや恨みが沸き起こるのはその人たちの利益がないからです。しっかりと共有すれば、一緒に円満に物事を解決できるのです。

自分だけのためにと考えるとうまくいかないことが多いものだと気づきました。

“はだかの王様”になってしまうと、良いことも悪いことも言われなくなります。

愚痴を言い合うのではなく、一緒に喜び合える仲間が大切なのですね。

オンラインサロン「成功する寺院運営」へのご参加はこちらから
↓↓↓

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事