• 027-252-1313
  • 027-225-5075
交通案内
授与所

千年続くお寺を目指して

2024.06.04

ぶっちゃけて生きる!

思い込みとかこだわり!
皆さんはこれが生きるということにおいてどんなにマイナスになるか!考えたことはありますか?
我々は自分自身の決まった考えに固執してしまうことがあります。
あのお店でしか買い物はしない!自分はこうすべきだ!俺はこういう人間なんだ!
私の気持ちは決まっているの!
こう思い込んでいる行動は自分を制限してしまいます。しかし、この制限をなくすのは思いのほか簡単なのです。試しに普段とは違ったお店にいってみようか?いつもは○○だけど、今日は勧められたから、など素直に聞き入れればよいのです。
その上で満足できなかったとしてもそれはそれでいい。
人生の経験は“お試し”の連続です。
失敗も試したことで効果が上がらなかったことを経験しただけ。うまくいったことはうまくいったことを経験しただけ。人生により厚みを持たせるにはこだわりをなくすチャレンジ精神を失わないことですね。
X(ツイッター)https://twitter.com/benmou_tenmyoji
インスタ https://www.instagram.com/benmou_tenmyoji/

1人、武術をしている、、「ぶっちゃけて ちゃけて 生きろ」というテキストの画像のようです

PROFILE

住職 鈴木 辨望
住職 鈴木 辨望
真言宗豊山派天明寺住職
大正大学文学部を卒業、同大学院修士課程修了。文学修士を取得。
真言宗豊山派総本山長谷寺研修所を終了後、天明寺の住職に専住する。
「千年続くお寺を目指して」日々奮闘。

コラムを検索する

カテゴリー一覧

タグクラウド

新着記事